見出し画像

22歳ヨーロッパひとり旅

そういえば10日ほどまえから、ヨーロッパ周遊に出掛けています!(唐突)

フランス、パリから始め、イタリア、オーストリア、ポーランド、チェコ、ドイツ、オランダ、最後にドバイまで行ってインドのバンガロールに戻り、その後日本に帰国予定です。

訪れる国と都市はこちら。

🇫🇷フランス ( パリ、ニース ) 
🇮🇹イタリア ( ローマ、フィレンツェ、ヴェネチア ) 
🇦🇹オーストリア ( ザルツブルク、ウィーン )
🇵🇱ポーランド ( アウシュビッツ ) 
🇨🇿チェコ ( プラハ ) 
🇩🇪ドイツ ( ベルリン ) 
🇳🇱オランダ (アムステルダム、 キンデルダイク) 
🇦🇪UAE ( ドバイ )

だからしばらくは、ヨーロッパ旅行についての記事になりそうですが、インドでのこと、インドでの国内旅行のことも下書きに溜まっているので、綺麗にしてそのうち出そうと思います。

時系列おかしくなるけど、まあいいか。

ヨーロッパに来てしばらく経つけど、やっぱりインドもいいなーと感じているところ。

パリ 爽やかな朝

旅の最初の目的地はフランス、パリ!🇫🇷

バンガロールからドバイ経由で到着。(エミレーツ航空さいこう!!)

それまで2ヶ月インドで過ごしていたので、道の端までゴミがないことに感動……。

そして久方ぶりに歩行者用信号というものを見ました。
はじめ、信号があると思わずに、流れてくる車のタイミングを見計らって渡ろうとして、信号を見つけて ハッとさせられた…

とはいえ、フランスの人って普通に信号無視するけど。

パリの街並みはほんとに綺麗でよかった。
けど、治安が悪い…。

リュックで歩いていたら、ジーっと音がして、鞄が開けられていたり。
何も取られなかったけど、カバン開けられるなんてインドでもされたことないから、なんて治安が悪いんだと驚いた。

自分も、危機管理甘かったと思ってショルダーバックを買いました…パリコワーイ。

2箇所ホステルに滞在したけど、
一つ目では夜中外で音楽を鳴らしてる人がいたり、

二つ目のところは、
朝までコンビニの前で人がたむろしてたり、
朝歩いていたら突然女の人が路上のゴミ箱をバコーンバコーンと足で蹴飛ばしはじめたり…

フランス語でまくしたてられながら着いてこられたり、大麻の匂いがしたり… フランスって大麻合法なのかな

とにかく治安が悪くて疲れた。
それにどこに行っても人が多いし、物価は高いし…
名だたる作品を見られてよかった、けど……疲弊した

そういえばハリウッドに行った時も似たような経験をした気がする。
ハリウッドって華やかな街だと思ったけど、夜はかなり陰鬱な雰囲気で、路上生活者も多くて不必要に話しかけられたりして怖かった。

はじめてのひとり旅、はじめてのヨーロッパ。

正直はじめは気抜くと涙がこぼれそうなくらい、心細くてつまらなかったけど、10日ほど経って少しは慣れてきた気がする🥹安堵

しばらくはヨーロッパ投稿にお付き合いくださいませ😊

オペラ座 ガルニエ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?