見出し画像

2021年8月3日

母の通ってる教会の裏に咲いているドクダミを刈り取るというので手伝いつつ、ドクダミをいただいてきた。よく洗って乾かして、瓶でホワイトリカーにつけこむ。1ヶ月ほどで、痒み止め、虫除けに!

ベトナムではドクダミをサラダとして生で食べると教えてもらい、若いふわふわのドクダミを取って刻んでサラダで食べてみた。パクチー的なクセのある感じだけど、いいアクセントになってて私は好きでした。

お昼はロイホで母とランチ。久々のロイホ、久々の外食はやはり楽しい。夏まっさかりなんだなあーとしみじみ感じた。写真は、治療院の窓から見える小さな富士山です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?