見出し画像

香港国際空港の救世主~香港 ネイホウRadioパーソナリティー・NAOKO

いま香港で話題の映画「九龍城寨之圍城」。1990年代に解体された九龍城寨を再現したセットで繰り広げられるアクションムービーです。香港人朋友Lからも「すごく良かったから、絶対見にいった方が良い!」とおすすめされ、日本出張前にどうしても見ておきたくて、ギリギリ出発前日に行きました。

翌朝、興奮冷めやらず、Lに「本当に面白かったー!」と短いメッセージを送ったところ、「映画のポストカードはもらった?」との返事。残念ながらもらっていませんでしたが、後からでも半券を渡せばもらえるとのこと。でも、日本から帰ってくるのは約2週間後。その頃にはもうないかもしれない….。

すると、「私に半券を送ってくれたら、代わりにポストカードをもらっておくよ」と、友からの大変有難い申し出が。でも、フライトに間に合わせるためには、あと40分後には家を出なくちゃいけない!その間に郵便局に行く時間はどう考えてもない!

と諦めかけていたのですが、「そうだ。国際空港だったら、きっと空港内に郵便局があるはず!」と思い出し、便箋と封筒と半券を荷物に追加し、空港に向かいました。道中、エアポートエクスプレスの車内でお手紙を書き、無事空港へ。

香港国際空港の郵便局は、航空会社のチェックインカウンターが並ぶエリアの奥にあります(F列近く)。より詳しい地図はこちらをご覧ください。

私は今回初めてこの郵便局を利用しましたが、段ボールなどで荷物を発送している人も見かけました。確かに、スーツケースにお土産が入り切らなかった場合に、ここから送るのもありかもしれないと思いました。あとは、記念切手も売られていたので、滞在中に郵便局に行く時間がない場合でも、こちらで購入できるかもしれません。

翌日には、無事にLに手紙も届き、ポストカードをすぐに取りに行ってくれました💕

感謝。

サモさんバージョンでした!

ーーーーーーーーーー
【香港 ネイホウRadio】パーソナリティーNAOKO

2018年より香港在住。アジアのカルチャーと海外生活についてのポッドキャスト「香港 ネイホウRadio」を2021年から配信しています。
在住者視点からの香港をお届けします。

フリーランスでTech系企業の広報をしながら、日々香港の文化を積極的に楽しんでいます。
広東語もマイペースで勉強中。

【Spotify】
https://open.spotify.com/show/4CUZk7UjiymQEy6wK3G87P?si=04a24ccdd1784a73

【X(Twitter)】
https://twitter.com/neihou_radio

【Instagram】
https://www.instagram.com/chai3/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?