見出し画像

ワクワクさせてくれる「香港カラー」~刺繍クリエーター Katsumi Takeoka

初めての香港で「香港が大好きだ!」と思った瞬間をはっきり記憶しています。チィムサーチョイのMTRを上がりネイザンロードに立った瞬間でした!「テケテケ♬」と聞こえる信号音とポップな色の洪水。昼間なのにキラキラ「香港カラー」にワクワクが止まりませんでした。

yuettugchina works お皿とmokoブローチ


香港をテーマとした作品を作り始めた頃、神戸の香港好きの私の先生!から【ないものねだり】のリクエスト。「香港を感じるブローチが欲しい、しかも男性も楽しめるブローチ」その時できたのが初めての香港で感じたワクワクする「香港カラー」のブローチ。mokoブローチでした。

セイロとmokoブローチ


香港にはない、でも香港を感じる香港KAWAII&「香港カラー」は作品の制作のテーマとなりました。友人からの【ないものねだり】は私の【ナイモノネダリ】でもあり香港で見つけられない香港愛がいっぱいの作品を作り続けたいと思ってます。

エコバッグにつけたごきげんmokoブローチ


ーーーーーーーーーー

竹岡かつみ ■

香港が大好き【香港愛】を刺しゅうやタフティングで制作してます。
香港の溢れるパワー&香港カワイイをお届けします!

⚫︎パンチニードルやタフティングの手法をメインに香港をテーマにした作品を制作してます。 香港の食や文化が大好きで「香港迷」となって約10年。 2021年香港政府観光局より【スーパー香港ファン】に認定頂き、2023年香港で開催された国際的アートイベント【アートセントラル】ARTS IN HONG KONG 2023に招待作家として作品を出展させて頂きました。
香港の多数のメディアに取り上て頂き、同時に香港の携帯アクセサリーブランドCASETiFYよりスマホケースが販売されています。
これからも、【香港愛】を一人でも多くの方に伝えられる作品を創り続けたいと思ってます。

◆竹岡かつみ公式Instagram
https://www.instagram.com/katsumitakeoka/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?