見出し画像

パクチー愛💓(2)

ホームセンターで購入したパクチーの種からは一つも芽がでませんでした。

飲み会でその話を友人にすると
「うちの庭ではこぼれだねで増えるのよ!」
実は他の友人からもパクチーの栽培は容易と聞いてのチャレンジだったのですが。。。
「収穫した種あげるから、もう一度蒔いてみたら」と優しいお言葉。
でも彼女の庭の写真を見ると薔薇を丁寧に育てたり、折々の手入れをしている様子、自信がなかったのですが酔った勢いで種をお願いしました。

親切にも自宅のポストに届けてくれました。
しかも、いっぺんに蒔かない方が良いというアドバイス。

さあ、前回は植木鉢でしたが今回は花壇に蒔いてみました。
それが二週間前。続く…

パクチー(コリアンダー)について ミニメモ
古代エジプトやギリシャ、ローマ時代から利用されてきたハーブです。エジプトでは約4000年前の墓から種子が発見され、古代ギリシャやローマでも調味料や薬用として使用されていました。その後、中東やアジアに広がり、特にインド料理やタイ料理で欠かせない存在となりました。16世紀にはスペイン人やポルトガル人によってアメリカ大陸にも持ち込まれ、現在では世界中で栽培されています。独特の風味から愛好者と苦手な人に分かれるハーブです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?