見出し画像

振り返り3 マスク越しの再会、それでも会いたい


2020年、医学会の常識は変わりました.オンライン参加の幕開けです.
オンラインコミュニティでZoomの利用は比較的慣れていた私も、LINE動画にTeamsと増えてきて、今でも戸惑うこと多いです.

自粛期間中は、会えない代わりに盛んにおこなったZoom飲み会、キモノ会、雑談会.
でも、利用できる人は一部です.

例えば、両親と話すのに、zoomは厳しい.
話すことはなんでもいいんです.その場を共有する、同じものに目線を合わせるのが両親や子供とのコミュニケーションには必要でした.

新しい生活様式と言われて、会えないうちに縁が切れてしまった人もいますし、友人は2人亡くなりました.
会ったらこれを話したいと思っていた方達です.

今年も6月、私の学会シーズンです.
オンラインは便利だけど、
一枚のポスターを挟んで、知らない参加者と意見交換したり、数年ぶりの再会を楽しんだりすることはできません.

自粛期間に学んだこと
「会いたいヒトには会いに行きます❤️」

セーラームーン(笑)のように、それがわたしのポリシー🎶

さて、マスクをしていると知っている顔も見過ごすことが多い.
私は、今回学会に参加して、マスク付きの顔認識が得意ですね、と言われました.
男性は髪型、女性は肩のラインでなんとなくわかります.
顔に興味があるからかもしれません.

そういえば顔が好きでした.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?