見出し画像

電気ポットより電気ケトルが便利


電気ポットお使いでしょうか?
かつてはどの家庭にも茶の間に置いて会って、人が来るとポットのお湯からお茶を入れていました。
コーヒーとなると、ヤカンで沸かして、豆を挽いて、フィルターを通したり

電気ポットより電気ケトルが便利な理由三つ
1. 使いたい人が必要な分沸せる
2. お湯が欲しい時ポットが空というガッカリ感がない
3. 24時間保温の電気代がかからない


電気ポットのお湯を入れるのは誰ですか?
お湯がない時のあのガッカリ感😞そして自責の念。
家族からお湯が無いよ!なんて言われたらムッとしていました。
これが 2の理由

数年前から、私のうちでは、電気ケトルになりました。
夫との二人暮らし、お茶を飲むのは私だけ。(夫は冷たいものを好む)
一日中保温にしているのももったいないと数年前前から電気ケトル使っています。3の理由

母の介護で良く訪ねる実家にももう電気ポットはなく、ウオーターサーバーがデンと据え置かれています。冷たいお水とお湯がでます。
お湯は沸騰したような温度ではないので、つい煎茶を飲むことになります。
コーヒーはネスカフェのドルチェグスト。
実家に行った時の楽しみの一つでもあります。
オートマティック!カプセルとお水を入れるだけ。

自宅ではスタバのオリガミにしていましたが、最近コーヒーの粉をいただいて、プラスティックのドリッパーとフィルターを購入。

ティータイムは飲むのも楽しみですが、準備するのが心地よい時間だと思っています。
フィルターを折ったり、ティーバッグの紙を破ったり、
お湯が沸くまでの間、ほんの数分間効率よく準備、ミルクをホイップするのも大好き。
紅茶、日本茶であっても、カフェ風に。
朝はがんばるぞ!
家に帰った時は今日の出来事を振り返る

電気ケトルのカチャっとスイッチが切れるのも時間の区切りになっています。

24時間お湯を蓄える電気ポットから電気ケトルへ
春です、新しい年度に身近な家電を見直してみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?