見出し画像

昨年、フォトリーディングを学びました。
全部会得したわけではないですが、本を読むイメージが変わりました。
何が知りたいか、何か書いてあるか考えてから読むと、全部読まなくても内容を把握できます。

早く読むのが良いというわけではありませんが、時間をかけずに本を読めるとたくさんの本と出合えます。

二か月くらい前から、コミックも含めて、たくさんの本を読むことを目標にしました。
読みやすいのは実用性のある小説です。
あるいは、物語でありながらすぐに使える知識が身につく本です。

ヘッセの「車輪の下」を読んですぐ明日から役に立つわけではありません。
原田ひ香の「財布は踊る」を読むと奨学金の闇について、人によってはその日から役に立つと思います。

実用書や自己啓発本は早く読めるけれどあまり楽しくない。
いわゆる古典の文学書は早く読めない。

もっと速読できるのは一度読んだ本です。
一回目は難しく感じても二回目は時間をかけずに読めます。

速読と言ってもいろいろなやり方がありますが、私のおススメは本をまず一回読むこと、二回目、三回目は速読できますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?