見出し画像

ストレングスを活かす:SF社交性を発揮してハッピー


何回かお話してきましたが、私のクリフトンストレングス(SF)の資質の一番は『ポジティブ』
良いところを見つめ悪いところからは目をそらずというか目に入らないことが多いです。
初めての人に話しかけるのが得意な『社交性』は3位。
特にこの方とお近づきなりたいと思うと積極的です。

今年の春は
応用人類学者の磯野真穂さん主催のオフ会に参加して、
そして今まではオンライン内でしか知らなかったコーチング仲間に会い、
永年のファンの辛島美登里さんのコンサートに行き、
そして、年1回ごあいさつを交わすだけだった医師としての大先輩K先生ご夫妻ともゆっくりとお話する機会を得ました。

私にとってはおごちそうが多い期間だったというわけです。

相手の話を理解する、会話の糸口を見つけるなど頭の中はフル回転。
自分と異なる人の考え方は面白いなあ、生きているって楽しいなと思いながらおしゃべりを楽しみます。

一月に書いた今年会いたい人の中ですでに何人か会えたのは2024年順調な滑り出しです(ポジティブ発揮!)

社交性が高い人ばかりではないです。
4月から新しい社会へ参加した方、少し疲れていませんか?
連休中はリラックスして、自分の資質を活かして過ごしてみませんか。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?