見出し画像

AIも、自動運転ももっと早く進歩して間に合ってほしい

#クリエイターフェス
東京オリンピック2020までに自動運転が実現すると思っていました。
15年前のことです。
脳にダメージを受けた患者さん達に、運転は今は禁止ですと言いながら、今にだれでも安全に移動できるようになりますからもう少しお待ちくださいと説明していました。
車に乗って○○病院へ行きたいと言えば間違いなくその病院まで連れて行ってくれる自動運転、帰りにスーパーでお買い物もできるし、桜並木のxx通りを通って帰りましょうと車に言えばお花見しながら家に帰ってこられる、そんな近未来を想像していたのです。
ところが、2015年くらいに、これはオリンピックに間に合わないのではないか?と不安になり、2019年某車メーカーの技術者に確認しましたが、もう少し時間がかかるとのこと。
がっかりして、過去の患者さん達に心の中でお詫びしました。
地方の高齢者は運転免許証を返納すると外に出なくなって、身体機能も精神機能も縮こまってしまいます。

Chat GPTや他のAIシステムによって、仕事が奪われると話題になったことがあります。
私だったらどんどん進化して依頼文を書いたり、難しい要求をかわす文章をAIにお願いしたいです。

新しいものすきな私は4月からChat GPTを契約しています。
GPT4になってから文章の精度も上がって、まとまった文書が書けるようになってきました。
もっともっと勉強して、小説が書けるようになってほしい。
noteクリエイターフェスにAI部門ができて、私のストーリーが掲載されるのは来年でしょうか?

昨年還暦でした。
目が悪くなってきました。
私たちの年をとるスピードに自動運転やAIの進歩が追い付いてほしいと願うこの頃です。
山形から横浜の実家まで車に乗ってただ実家の住所をつぶやくだけで5時間後には安全に実家に到着できるような自動運転はやくできないのでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?