見出し画像

強かなほど穏やかさを取り戻せる心の状態作り

「穏やかさ」というと皆さんは
どんなイメージやどんな状態を浮かべますか?

心暖かい、落ち着いている、ポカポカと陽気な気分!

天気で例えるなら、晴れ!

色で例えるなら赤やオレンジ、黄色といった色合い

心の状態ならば、ゆとりと豊かさがある状態

穏やかであるコトは幸せな状態にも
直結していると感じます。

もし、今あなたが
心が沈んでしまっていたり
悩み事に頭を抱えていたり
仕事や時間に追われて忙しくしている、

心ここに在らずといった状態が
長いコト続いてしまっているなら

穏やかさを取り戻していくと
心が満たされます。

穏やかではないと
気づいたときに思い出して
穏やかさを取り戻す!

穏やかさの基準や正体を見つめてみて
いつも心穏やかで幸せな時間が増えたら幸いです。

揺ら気にくい強かな穏やかさで幸せを感じる

画像1

「穏やかさ」というと皆さんは
どんなイメージやどんな状態を浮かべますか?

心暖かい、落ち着いている、ポカポカと陽気な気分!

天気で例えるなら、晴れ!

色で例えるなら赤やオレンジ、黄色といった色合い

心の状態ならば、ゆとりと豊かさがある状態

穏やかであるコトは幸せな状態にも
直結していると感じます。

もし、今あなたが
心が沈んでしまっていたり
悩み事に頭を抱えていたり
仕事や時間に追われて忙しくしている、

心ここに在らずといった状態が
長いコト続いてしまっているなら

穏やかさを取り戻していくと
心が満たされます。

穏やかではないと
気づいたときに思い出して
穏やかさを取り戻す!

穏やかさの基準や正体を見つめてみて
いつも心穏やかで幸せな時間が増えたら幸いです。

揺ら気にくい強かな穏やかさで幸せを感じる

画像2

穏やかであることで
どんな良い事があるか
あまり向き合ってこなかったかもしれません。

穏やかさを取り戻すために
やると良いのは3つです。

▪︎ストレスを溜めない発散をする。
▪︎笑顔でいつもいる。
▪︎深呼吸で落ち着く時間を作る。

では「穏やかさ」の特徴、
ヒト・モノ・コト毎に挙げてみました。

「穏やかなモノ」
 目の前の物を味わい尽くし、心を満たす。
「穏やかなヒト」
 心に余裕があり、周囲に気を配る事ができる。
「穏やかなコト」
 物事を判断する基準がしっかりしている。

「穏やかなヒト」

画像3

「穏やかなヒト」と言われると
親みやすさを感じますね。

また、穏やかと言われるヒトには
ある特徴も備わっていると感じます。

ヒトへの気配りです!

相手の会話を引き出したり
場を和ませたりしていますね。

自分軸と言うよりかは相手軸。
意図的に、時に無造作に。
気配りしている好印象で信頼しやすい。

ヒトは誰しも
暗い状態よりも明るい状態を好むため、
良い人間関係を築いていく上で
心を穏やかにしてヒトと接するコトは
重要なファクターですね。

「穏やかにさせるモノ」

画像4

穏やかにさせるモノと言われると
ヒトそれぞれ異なる事でしょう。

▪︎タバコを吸って気分転換をする。
▪︎コーヒーを飲んで心を落ち着かせる。
▪︎ゲームをする。
▪︎音楽を聴く。

十人十色だと思いますが
イライラやストレスの解消にしてしまわない事が
モノを扱う時には大切かなと僕は感じます。

例えば、コーヒーを飲んでいる時
ストレスを消したくてコーヒを飲んだとしたら
それはストレスをコーヒーというモノ媒体に
代替して飲み消したことになるでしょう。

それだと
コーヒーの味わいまで
楽しみ尽くせるモノではないので
心が穏やかな状態で
コーヒー自体を味わいたいモノですね。

「穏やかに感じるコト」

画像5

穏やかに感じるコトと言われると
仕事をしている時ではなく、
休みの日を満喫している時ではないでしょうか?

時間の余裕があるからだと僕は考えます。

いつもより一時間早く起きてみる。
仕事場へは15分前に到着しておく。
待ち合わせには、10分前に近くにいる。

ちょっとした前倒しの行動が
時間にゆとりを作り、心の余裕も作ってくれます。

まとめ
「穏やかさ」とは何か?

▪︎穏やかなモノ
 目の前の物を味わい尽くし、心を満たす。
▪︎穏やかなヒト
 心に余裕があり、周囲に気を配る事ができる。
▪︎穏やかなコト
 物事を判断する基準がしっかりしている。

心が乱れたりしていることに気づけたら
「穏やかさ」を基準に行動し直してみて
心を喜ばせてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?