6月ギリシャ旅行の服装(アテネ、テッサロニキ、メテオラ、デルフィ)
2023年6月中旬に行ったギリシャ旅行の、服装の記録です。
アテネ
主な見どころ:パルテノン神殿、アクロポリスミュージアム、古代アゴラ
気温は30℃弱だが日差しが強い。一日歩いただけでかなり日焼けした。
パルテノン神殿は、神殿といえども現在は宗教施設ではなく遺跡なので、服装に制約はない(教会やモスクは肌の露出NGなど色々と制約があることが多い)。
欧米系の観光客らしい人たちはタンクトップにショートパンツを着ていたが、アジア系の観光客は薄手のUVカットパーカーやシャツ、女性はワンピースなどを着ている人が多かった。
わたしは「パルテノン神殿といえば青い空に白亜の神殿でしょ!」という気持ちだったので白と青のボーダー半袖シャツと、プリーツ付きの黒のワイドパンツを履いた。どちらもユニクロで買ったものだったと思う。
靴はニューバランスのスニーカー327。有名な996よりもこっちのほうが個人的に好き。とても歩きやすくて旅の相棒として酷使しているため今履いているのは早3代目になった。
パルテノン神殿があるアグロポリスは小高い丘の上にあること、遺跡であるので石や岩がゴロゴロしていて決して真っ平に整備された道を歩けるわけではないことから、歩きやすい靴で行った。とはいえ気合いでハイヒール出来ていたマダムも見かけた。
地中海地域の夏の日差しは日本のそれよりも強いので、帽子とサングラスも持って行った。帽子をかぶるだけでかなり涼しかった。
サングラスはバーバリーのサングラスを旅のお供によく持っていく。つるの部分な「バーバリーといえば!」のあのベージュのチェック柄になっていてとても可愛い。チェック柄自体が端正なイメージの柄なので、バーバリーのサングラスは他のサングラスに比べてちょっと知的な印象がある気がしている。
帽子はたぶんAmazonだか楽天だかで買った安いもの。
テッサロニキ
主な見どころ:アギオス・ディミトリオス教会、アギアソフィア聖堂、ガレリウスの凱旋門、ロトンダ
基本はアテネと同じく30℃弱。教会や聖堂といった、今も信者たちに使われている宗教施設の観光スポットが多いので、露出の多い格好はNG。
服装は、Tシャツ、アテネでも着ていたプリーツワイドパンツ、長袖カーディガン。
ただしアテネと違ってゴツゴツしている道を歩くことはないので、靴はなんでも良さそうだった。普通の街歩き用の靴でよい。わたしはやはりアテネと同じくスニーカーで行ったけれども。
メテオラ
主な見どころ:メテオラ奇岩の修道院群
切り立った崖の上に立つ修道院群。途中まではバスで行けるけど、修道院に辿り着くには300段程度の階段を自分で登らなければいけない。
さらに、メテオラ修道院はキリスト教の施設であるため、女性はロングスカートを着る必要がある。ちなみに大判ストールをズボンの上から腰に巻いてスカートのようにする、でもOK。
まず服装は、わたしは女性なのでロングスカート。ユニクロのワンピースを着て行った。さらに、雨が降っていたので、ザ・ノースフェイスの撥水パーカーも着た。雨で少し肌寒かったのでパーカーを持って行ってよかった。
靴は歩きやすく滑りにくいもの。修道院への階段は舗装されているものの、岩で作られたガタガタした階段で、しかも雨で滑りやすい。そして300段あるので途中で転ぶとまあまあ大変なことになる。ということで、わたしが持つ靴の中でもっともグリップ力があるchacoのスポーツサンダルを履いて行った。
階段の滑り具合にかなりビビりながら階段を登ったが、そんなツルツル滑りやすいという感じではなかった。手すりを持ってちゃんと足元を見て登れば全然大丈夫。
デルフィ
主な見どころ:デルフィ遺跡(デルフォイの神託所)
こちらもメテオラほどではないが高い場所にある。ただしバスで登れる。
デルフィ遺跡はかつては神託所だったが今は遺跡なので、パルテノン神殿同様服装の制約は特にない。
わたしが行ったときはデルフィも雨が降っていたので、撥水のマウンテンパーカーと、たぶん撥水ではないが濡れてもすぐ乾く素材のズボンを着て行った。
そして靴。デルフィ遺跡は大理石でできており、めちゃくちゃ滑る。ものすごく滑る。晴れの日でも滑るそうだが、雨が降っていたのでなおさら滑る。
デルフォイの神託所が宗教施設として機能していた古代ギリシャ時代の人々の靴は、靴底に鋲が打ち込まれていた。それくらいしないと大理石は滑るということだ。
デルフィ遺跡はゆるやかな傾斜の上に立っているので、まあ人が滑る。転んだ人を何人も見た。
もはや頼りになる(かもしれない)のはお前しかいない、ということで、またもや chacoのスポーツサンダルを履いて行った。まあまあ滑ってドキッとすることはあったが、すっ転ぶことは一度もなかった。
備考
わたしが6月にギリシャに行ったときはよく雨が降っていたが、現地のギリシャ人ガイドやバスの運転手が言うには、この季節に雨が降るなんて普通はありえない、異常気象だ、とのことだった。
地球温暖化による異常気象なのか、2023年がたまたまそうだったのかはわからない。
折りたたみ傘も持って行っていたのだが、傘をさすと片手が塞がるのがイマイチ。デルフィ遺跡みたいにツルツル滑って危ない場所もあるし。撥水のマウンテンパーカが大活躍した。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?