見出し画像

その日暮らし カレーメシを食べた話

子どもの頃、カレーが嫌いでした。
なぜならば、ニンジンとお肉が嫌いだったから。
しかも少食だったわたしは、カレーライスのボリュームがとっても苦手で、特に給食だと残してはいけないのに、カレーの汁部が多すぎて食べきれなかったんです。

長年、カレーへの愛着心のなかったわたしですが、なぜだか40歳をすぎてからカレーライスが好きになりました。特に、疲れている日、こういう日はカレーライス、最高です。疲れていると、いろんなものを食べるのが面倒で、何も考えずにぼーっと食べられるカレーライスって本当に大好きです。スパイスに疲れを取る成分が入っているんじゃないかと思っています。

トラオさんは日本に長年住んでいたのに、カレーライスを食べたことがないそうです。インドのカレーは大好きなのに、不思議ですよね。でも絶対好きだと思うので、今度戻るときに、チキンストックを使っていない野菜だけが原料のカレールーを持っていこうと思っています。

🐘

なぜカレーの話になったのかというと、遡れば、この回でした。
吉河知恵さんがカフェペンギンに遊びにきてくれた時のこと。コンビニでのマイブームの話になりました。その時、こーたさんが推していたのが、「カレーメシ」だったんです。それを突如思い出したのは、先日スーパーに買い物に行った時のこと。

買ったけれど、なかなかチャンスがなくて。ようやく巡ってまいりました。

こーたさーんって
叫びながら手に取りました。
ここに書いてある通り、
ちゃんとしたカレーになるらしい
ほんとかいな?と
呟くmarmalade
え、ご飯少なくない?
お湯入れすぎたのか不安

で、食べたところ。

ちゃんとしたカレーになった!!

のでした。追いご飯をしても良さそうでしたが、今回はこのまま楽しみました。

これ、キャンプとかハイキングとかの時に良さそうです。お湯をポットに入れていけばあったかいのが食べられます。寒い日にはあったかいのが食べたくなるから。と言っても、寒い日にキャンプになんか行かないんだった。笑

こーたさん、食べました!って言いたかっただけなのですが、せっかくなので、皆様にもご紹介いたしました♪

この記事が参加している募集

やってみた

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。