見出し画像

来年きっともっと強くなる

負ける、ってつらいことです。
本気なら本気ほど。
けれど、前向きでもなんでもなく
冷静にそこには色んな側面があります。

今後に生かすとかそういうことも
もちろんあるのですが、
負ける、とか、くじけるも
あくまで過程にすぎません。

変な話ですけれど
成功する人って
自分の欠点や弱点を武器にしているって
聞いたことがあるんです。

本当じゃないかなって思っています。

ということで、
今シーズンの締めくくり、
CL決勝が終わりました。

結果から言うと、リヴァプールは
負けてしまいました😢

その朝、

私は悪夢を見ていて、
知らない人に肩をつかまれた
というおっかないところで目が覚めました。

すると早朝4時半。
まさにCL決勝がはじまっているはず!と
怖い夢も忘れて、iPhoneを手に取って
試合経過を見ようとしたところ、
あれ?載ってない。
Twitterもインスタもあれれ?

すると、トラオさんから
「開始が遅れてるよ。もうじき始まる」
とメッセージの返事が届いたのです。

夢が、ちょうどいいところで
起こしてくれたんですね。

私はいつも聞いているYouTubeの
ライブ配信を聞くことに。
はらはらどきどき。
どうやらリヴァプールは押していて
枠内にシュートもしているけれど
ゴールキーパーが鉄壁の守りらしいことが
わかります。

0-0のまま後半へ。

すっかり目が覚めていた私ですが、
もしテレビや動画配信で見ていたら
心臓がもたないので
音声ライブくらいでちょうどいいのです。
だってビックゲームだもん。

トラオさんは楽しんでいるのかなと
想いを馳せてみたり
一緒に見てたら楽しかっただろうなと
距離をちょっとだけ悲しんだり
早く渡英して、一緒に見たいなと
願ってみたり

そんな余分なことも考えつつ
後半。
とうとう、レアルに1点が入ってしまいました。
oh dear

その後もリヴァプールは何度も
枠内を狙いながらも、
とうとう鉄壁のゴールキーパーの
スキを突くことができないまま
試合は終了してしまったんです。

しかしながら、
クロップ監督は、負けることで強くなる
そんな名将、そして、チームをそう作り上げて
きているのです。(とおもいます)

私は、リヴァプールが来シーズン
もっと強くなる!と確信しました。

細かいことや詳しいことはわからないけれど
ただそう強く直感的に思ったので
多分そうだと思います(笑)

クロップ監督も契約延長しているし
まだまだこのチームと一緒にいたい!という
想いがあるのですもの。

今シーズン、英国国内リーグで
リヴァプールは2回しか負けていませんでした。
すごいなって単純に思うんです。

去年の今頃、こんなnoteを書く日があるとは
夢にも思っていませんでした。
人生って面白いですよね。

note友達のゆりちゃんが
いわきFCを応援しているがごとく、
トラオさんいる英国北東部の町、
わたしにとってもHomeの
地元チームの応援にいくのも
とっても楽しみにしています。
なんていったって、チームTシャツを
クリスマスプレゼントにもらったし♪

それにしても、すごい応援!
リヴァプールのインスタよりお借りしました♪

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。