見出し画像

イギリスキッチン「スモークサーモンのフライ🐟と芋チップ」

久しぶりにキッチンから♪
先日シャケを買った時に
間違って買ってしまった
ライトスモークサーモンが
お気に入りのトラオくん🐅

かなりの贅沢品ではありますが
魚だって食べないとね。
日本だったら大きなブリほどの
お値段です。

たまには少し変わったものが
食べたくなった私は

そうだ!
フライにしよう!

というわけで

じゃんっ

おいしかった♡

作り方は書くまでもないので
それとは別に

ちょっと暇だったので
昨日夕飯のおかず?に
ポテトチップを作ってみました。

ポテトチップ、
それはちょっと難易度が高い
そんなイメージです

油があるからね

というわけでやってみました。

材料  ジャガイモ 1個
    塩

作り方
① ジャガイモを洗います。芽の部分だけ取ります。

②塩水を用意します。舐めたらしょっぱいくらい。

③スライサーまたは包丁で、芋をスライスします。透けるほどに薄くね。

④スライスしたものは全て②へ

⑤塩水の中でお芋スライスを洗います。そのあと、お水を三回くらい変えてぬめりがとれるまで、洗ってざるにあげます。

⑥キッチンペーパーで丁寧に水気をふき、並べて乾かします。大作業なのよ、なかなか。だから、芋一個にしておいてね。

⑦揚げます。この時、菜箸で触って、しっかりしたなと思うまでしっかりあげてください。

⑧最後に塩をして出来上がり

コツですが

時間がたっぷりあるときやる!

急いては事を仕損じる
がぴったりな作業です。

そして

好奇心を満たすためにやる

ポテトチップ買った方が
全く楽です‼️

実は私、スライサーがなくて
すべて、切れないフルーツナイフの
ようなものでスライスしました。

そして、並んだ芋たち

この後はもう夢中で
写真は忘れました‼️笑

めちゃくちゃ大変だったけど
まあ、揚げたてはサイコーよね。
ビール飲む人ならパラダイスかな。

トラオくんが喜んでたから
まあいいとします。
私もまあ楽しんだしね。

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。