見出し画像

イギリスその日暮らし 午前の女と午後の男

私とトラオさんは元々性格も好みも真っ向勝負、じゃなかった、正反対。
それは知っていました。さすがに私もそれに気づかないほどのんびりしていないのです。似ているところもほんのちょっとはありますよ。動物が好き、小鳥好きとか。生き物ばっかりだけど。チョコレートも好きですね。あと果物も。

どのくらい正反対か、といえば、例えば、私はパステルカラーが好き、トラオさんはブライトなカラーが好き。ロックなトラオとコンフォートミュージックタイプの私。ポリッジ(とろりとした)が好きなトラオとドロっとしたものが嫌いな私。キリがありません。

そんな中、ふと気づいたことがありました。

それは、私は午前の女でトラオさんは午後の男、だということ。具体的に書くと、私は午前中に仕事は片付けちゃいたいタイプ。掃除洗濯片付けなど、午前中に始めなければ、1日やらないタイプです。「午前勝負」とも言えます。

一方で、トラオさんは午後タイプ。午前中はカフェでのんびり読書して、帰ってくると掃除したり洗濯したり動き出す人。大掃除も午後から始めて夕食挟んで夜まで、とかびっくりしてしまいます。「午前は勝負しない」人です。トラオさんに合わせると生活リズムが崩れるのはそのせいだとようやく気づいた次第です。

ああここまで正反対だったのか、としばし思考が停止したという。

そういえば、インスタントラーメンを食べていて新たに発見したこともありました。「伸び切った麺が好き」なトラオさんと、アルデンテサイコーの私。なんなら、インスタントラーメンの煮る時間も短めにします、私。後で伸びるもん。

あなたは午前に動く?午後に動く?いやいや一日動き回れる?(お仕事の日じゃない時のことを思い浮かべてね)

自分の帽子も編んでます。
パステルカラーで!!😊

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。