見出し画像

お礼参り🌟

先日、やっとお礼参りに行ってきました。

行先は、熱田神宮です。

日本語教育能力検定試験の前日、こちらで合格祈願をしたのでした。

合格発表の後、機会をずっとうかがっていたのですが、ようやく一日休みを取り、行くことが叶いました。

試験は無事合格でした、ありがとうございました、それにしてもあの試験、4時間もかかってホント大変だったんですよ、と勝手にべらべらと心の中で話していると、

「たった4時間で、その後の長い人生に役立つものを手に入れたのだから良いではないか」

と言われた気がしました。それもそうか、と思いました。

前も思ったのですが、訪れる人々は、温かい日差しの中のんびりと歩いていて、鳥のさえずりや子供たちの明るい声があちこちから聞こえてきて、なんだかおおらかな雰囲気の神社だなぁと思いました。

また、前回は混みすぎててあきらめた「宮きしめん」も、しっかりと頂くことができました。

とても美味な「きよめ餅」もしっかり買って、きれいな木立の中をのんびり歩いていると、あっという間に帰りの時間となってしまいました。

人生で、もう二度と訪れることはないかもしれないと思うと、少し切なかったけれど、しっかりとお礼のお参りができて、大満足でした☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?