見出し画像

⑤試験1か月前から

試験1か月前からは、用語集を中心に勉強しました。

この頃にはもう、過去問には、あまり手を出しませんでした。

これは、講座の先生の意見だったのですが、そもそも過去問はもう出ないし、この段階で解けなくて不安になるよりも、用語を確実にした方が良い、ということでした。

それに、過去問と一口に言っても、1回分をこなすのに半日は掛かります。

答え合わせ、解答の分析を含めると、まぁ1日かかると言ってもよいと思います。

ですので、用語集を中心に、早朝、隙間時間、通勤時間を過ごしました。

それから、くどいようですが、アラフォー・アラフィフにとってのこの試験の敵は勉強内容ではなく、「いかに体力を保つか」にあると思います。

ですから、今回は、10月に入ってすぐにオミクロン株対応の新型コロナウィルスワクチンを接種して試験に臨みました。

仮にどれだけ勉強ができても、試験当日に熱が出ては何もできません。

また、試験前に新型コロナウィルスに感染してしまったら、全てが終わってしまいます。

何よりもかによりも、体調を整えることに注意しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?