見出し画像

⑥前日にやったこと

私は地方に住んでいるので、試験会場近くのホテルに前泊しました。

持ち歩いたのは、用語集です。

でもこの日、即席で覚えたことがあります。

それは、「時事的なこと」

たとえば、「技能実習」「留学」の在留資格の出身国のトップ3、国内外の日本語学校・教員・学習者数、国内外の学習者の出身国のトップ3、昨年来日した海外出身者数等々です。

これは、最新の情報でなければなりません。

そこで、前々日に集めておいた最新情報を、前日のホテルで覚えました。

ちなみに、こうした時事問題、予想通り出たので、おお~覚えてよかった!と思いました。

それからもう1つ、前日にするべきことは、「よく寝ること」

これは、講座の先生から言われたことですが、前日はとにかくよく寝て、試験の長丁場に備えること、これが大事です、ということでした。

しかし、コロナウィルスが広まってからというもの、ろくに電車にも乗っていなかった私は、この日の移動でとても疲れ、かつ、何だか興奮してよく眠れませんでした。

これを翌日、私はしみじみ後悔することになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?