見出し画像

熊野那智大社に行きました

長時間電車に揺られ、ようやく新宮に着いたのは、お昼をとうに過ぎた頃でした。

レンタカーを走らせ、1時間ほど。

それはそれは、大変賑やかな様子でした。

海外からの観光客や、多くの家族連れ、巫女さんが舞う中でご祈祷中の人、社務所の人に境内を案内される人など・・・

笑い声の響く境内に、爽やかな風に葉を揺らす樹々、どこまでも照らす明るい陽射し。

全てが喜びに満ち、光り輝いているようでした。

熊野那智大社は、これで3度目の参拝となります。

この神社に参拝してから、通勤途中にカラスを見かけると、那智の八咫烏さんはどうしてるかなぁと想いを馳せるようになりました。

あまりの遠さに、もう二度と来れないかな、とずっと思っていました。

前回ここへ来たのは何年前だろう。以前来た時とは、私の環境はがらりと変わったな・・・

ふと、寂しい気持ちになりかけて、青岸渡寺へ進もうとした時でした。

黒アゲハが周りをふわふわと舞い、遊びに誘うかのように、目の前に何度もきれいな姿を見せてくれました。

励ましてくれて、ありがとう。

思わず、にっこり笑顔になりました。

こちらの神社の御本殿は、正式参拝であればどなたでもお詣りできるとのことです。

そして、正装はしなくても結構ですよ、気軽にどうぞ、とも仰っていました。

大好きな神社、お詣りさせていただいて本当にありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?