見出し画像

しのびんの旅日記【11】~我が町春日部サイクリング編~

毎日のサイクリング活動、お疲れ様です!

昨日誕生日を迎えて52歳になった
「オヤジサラリーマンギタリスト」兼「許される事なら競輪選手になりたかった」LesVIEWのギタリスト”しのびん”です。

なんか旅と全く関係が無くなりそうな出だしですよね!

昨日は音楽活動の合間に気分転換に我が町春日部をサイクリングしました。

って言っても「ママチャリ」だけどね!昔はピストタイプの自転車なんかも乗りましたが、今では腰が危なくてね・・・・・

ママチャリでゆっくりと進みます。

と言う訳であてもなく進んでいくと・・・・タイトル写真を再度掲載。

画像1

これですね~。
何かと言うと、すでに田んぼは刈取りが終わっているんですが、
刈った後から再び稲が生えてくるんですよね。
そしてこのようにお米ができています。
これ、日本全国で集めたら相当の量になるでしょうね!!
もったいない限りです・・・・

しかし、ほっといても生えてくるなんて素晴らしいですよね!
僕の頭髪にも「稲の爪の垢」でも飲ませたいですね!!

全く・・・・減っていく一方ですからね・・・・・

まあ、いいでしょう。

更に進んでいくと・・・・・庄内古川の土手のそばにこんなものが・・・

画像2

以前から気が付いてましたが余り気にした事なかったんですよ。

よく見ると・・・・

画像3

お地蔵さんの下に何やら木でできた車のようなものが。
上に説明が書かれた木板がありまして・・・・

どうやら「車地蔵」と言い、古くから地元の人たちに信仰されているようです。1743年(寛保三年)にできたらしいので270年以上も前!!!
すごいですね。

この車は「上に回すと後世の願いが叶い、下に回すと現世の長いが叶う」と書いてありました。

結果・・・・・

狂ったように回している自分がいました・・・・・私・・残念な人です。

気を取り直して土手の上を進みますと!

画像4

丸々と太った鴨たちが! おい!ネギ持ってこいや! 今夜はごちそうだ!!

そして同じく・・・・

画像5

亀の親子の甲羅干しや!! しかも3連星やで~!!
おい酒持ってこいや! こいつはめでてえや!

こんな光景、中々出会えませんよ!さすが我が町春日部!!

そしてしばらく行きますと、こちらも以前から気になっておりました。

画像6

人気のケーキやさんの駐車場内にこのような石碑・・・・
近づいて良く見てみると・・・・

画像7

「猿田彦大神」と書いてあるね!!

猿田彦大神(サルタヒコ)ってのは日本神話に出てくる神様ですな。
「みちびきの神、みちひらきの神」として祀られ、様々な人や物事を幸福へと導く神様として崇められているそうです。

もう感のいい人は分かってますよね!僕は「都の西北大学第一文学部日本史学科中退」ですからね~。分かりましたよ。

これはいわゆる「道しるべ」ですね。「旅人を正しい方向に導く」訳です。
なので、石碑をよく見てみましょう。

画像8

ほらね! 右側に「向かなのい」左側に「のた」って書いてあるでしょ?

これはですね~
「かなのい」ってのが春日部市やお隣の野田市に存在する地名なんですね。
「西金野井(にしかなのい)」ってのが僕の家の近くにあります。

そしたら「のた」は??

鋭い!! そうです。「のた」は「野田」なんですよね。当時から醤油作りで有名な土地でしたね。キッコーマンの本社が有る町です。

真ん中は崩れてしまってよく見えませんが「見ざる言わざる聞かざる」のように見えますね!これは猿田彦だからでしょうかね。その関係性については調べがつきませんでした!

いやー。面白いですよね。自分の家の近くにもこんなに面白い物が発見できました。

それでは帰って再び音楽活動に戻りましょうかね!

ミスター「その時歴史は動いた」の”しのびん”が春日部からお送りしました!!

毎日のブログアップを頑張っています!面白いと思ったら是非サポートをお願いします!活動の糧としていきます!!