見出し画像

幸せってなに? from TED Talks

ある人は、地位や名誉を手に入れること、またある人はお金をたくさん稼ぐこと、

人によって幸せのゴールはそれぞれです。

今回の記事では、ハーバード大学医学部のロバート・ウォールディンガー教授のTED Talks "What makes a good life?"を元に、幸せとはなんなのかについてのお話をしたいと思います。

私は2年前、あるプログラムを通してフィリピン・マニラの中の小さなスラム街を訪れました。

汚くて治安の悪い場所---これが、テレビや映画を通してスラム街を見てきた私が持っていたスラム街に対するイメージです。

きっとこの記事を読んでいる方の中にも当時の私と同じようなイメージを持っている方がいらっしゃるかもしれません。

盗まれたら怖いからとリュックサックを前にかけ、携帯や財布などの貴重品は奥の方にしまい、

そうして私はスラム街の中へと入って行きました。

狭い道いっぱいに家が立ち並び、昼過ぎなのに薄暗く、湿気のせいかすごくジメッとしている。「やっぱり、私の想像していた通りだ…」と感じました。

そこで私は、スラム街に住む家族の家に数時間滞在し、交流をする時間を持つことができたのですが、

まず結論から言うと、私が今まで訪れたどの国の家族よりも暖かく笑顔にあふれた家族でした。

はじめに持っていた<怖い>という感情が一瞬のうちにして無くなっただけでなく、むしろその逆の感情で心がいっぱいになりました。

「なんで同じ人間なのに、みんなが平等に生きれないのだろう」という漠然とした、答えの見つかることのない問いがモヤモヤと心の中に残り、

この世界の不平等さに胸がとても痛みました。

近所の子も「日本人が来てる!」と家に集まって来て、実際何人がその家の本当の子供かはわかりませんでしたが、その家族にはたくさんの子供がいました。

「この中で1人だけが学校に通えるの。」

家族のお母さんがそう話してくれました。経済的な都合から、兄弟の中で一番勉強ができる子を親が選び、「あなたが学校に行きなさい。」と決めるそうです。

中にはお医者さんになりたいという夢を持つ子供もいました。

勉強の機会が平等に与えられないがために、純粋に夢を見る子供たちの思いが遮られてしまう可能性だってあるのです。

それでも笑顔の絶えない家族でした。

近所の子供たちに対しても、自分の子供のように接している姿がとても印象的でした。

日本では、自分の住んでいる家の隣に誰が住んでいるかもわからなかったり、挨拶もしなかったり、

忙しさの中に少しの余裕を持つことを忘れ、だんだん”人と人との関係”が薄れて来ているように思えます。

ハーバード大学が行う”幸福”についての研究は75年以上もの間続けられており、その被験者は724人にも上ります。(また現在その被験者の子供2000人以上を対象に研究は続けられています。)

今回TED Talksでスピーカーを務めているロバート・ウォールディンガー教授は、その4代目の研究責任者です。

彼らは被験者に対して仕事や生活、日常についての質問を投げかけ、その結果をずっと記録していくことで、幸福とはなんなのかの研究結果を導き出しました。

Good relationship keep us happier and healthier, period.

(私たちを健康に幸福にするのは、良い人間関係に尽きるということです)

健康に幸福にしてくれるのは、富でも名声でもなく、人間関係だという結果が75年に渡る研究結果によって導き出されたのです。

私は、このTED Talksを聞いてふと、2年前に訪れたスラム街の家族を思い出しました。

彼らは今は何をしているだろう。幸せに笑顔の絶えない日々を送っているだろうか、何か悪いことに見舞われてないだろうか。

充分な富を持って、生まれながらに経済的に困ることのない人たち。”大切にしなければいけないものはなんなのか” という人間の本質が<お金>によって隠され、盲目になっている富裕層とは裏腹に、

スラム街に住む家族は”幸せの本質”を、研究結果で導き出される前から既に知っていました。

有名になることで自分の地位を確認し、富を得ることで覚える安心感は、とても儚く、一瞬のうちにまた消えてしまいます。それって、すごく寂しいことだと思いませんか?

しかし現代の社会では、それが<幸せのゴール>なのだと言わんばかりに、私たちに大きなストレスを与え続けます。

良い人間関係を築くことは、寂しさを感じないことに繋がります。

今の私たちにとって、自分が最も落ち着く人間関係を構築することは、

考えてみればとても簡単なことなのに、プライドや社会的ステータスによってストレスを受け続ける私たちにとっては、皮肉にも1番難しいことなのかもしれません。

あなたは、幸せのゴールをどこに設定しますか?

以上は、ロバート・ウォールディンガー教授のTED Talksを聞いて感じた私の感想文にしか過ぎません。実際のTED Talksでは、より深い内容が話されています。

日本語字幕もついていますので、是非ご覧ください。

LeStarsのインスタグラムのフォローもよろしくお願いいたします❤︎






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?