2章 ペンタトニックスケールでソロが弾けない
この「ペンタトニックスケール」はよく聞くと思いますので、ここからアドリブについて考えてみましょう。
2-1 なぜペンタトニックスケールを覚えろと言われるのか?
後ほど詳しく述べますが「ペンタ」は「5」という意味なので、このスケールは
ド〜上のドまでの間で「5つの音からなるスケール」ということになります。
具体的によく聞くのは「C メジャーペンタトニックスケール」や「A マイナーペンタトニックスケール」ではないかと思います。
そんな時、よく見かけるのはこんな図ではないでしょうか?
一度は見たことがありませんか?
後述しますがこれはギターの押さえる場所を図にしたものです。
一般的にはこれが「ペンタトニックスケールの形」と言われています。
が、
まずは本当にこれをペンタトニックスケールの形として覚えてしまっていいのか.... このような視点も含めて詳しく解説します。
まず、
皆さんご存知の「ドレミファソラシ」の中からファとシを抜いた「ドレミソラ」の5つで構成されたスケ ール。
これを「 C メジャーペンタトニックスケール」といいます。
そしてこのペンタトニックスケールは、「覚えればアドリブが弾ける!」なんて話をよく聞きます。
ですが、みなさんはどうですか? 覚えたら弾けましたか?
なんかしっくりこない...弾けているのか分からない...なんて人も多いのではないでしょうか?
では、なぜペンタトニックスケールでアドリブが上手く弾けないんでしょうか?
まずペンタトニックスケールの「ドレミソラ」は
ギターの指板上で非常に覚えやすく、弾きやすい!という点があります
良く見るのはこんな図でしょうか?
※ 縦線がフレット(f)、横線が弦(下が 6 弦、上が 1 弦) ※
※ 下の番号はフレット/指板の番号 ※
※ 黒丸を下(6 弦)から 上へ向かい左→右の順で弾いていきます ※
(6弦8f →5弦5f →5弦7f →4弦5f →4弦7f →.....)
実際にギターを持って指板を見てみると、弾き手目線でこれは非常に見やすい構造ではないでしょうか!
見下ろせば縦に全て把握できるし、人差し指もずっと 5 フレットだし、
だからこそ初心者の方でも入りやすい!!という利点があります!
実際私も使うスケールです!
ただ、
実はこれが盲点です。
取り掛かりとして初めのうちは良いのですが、ただ何となくこのスケールをなぞっていると、その場所から抜け出せなくなります。
そしてフレーズを弾いているというより、決められたポジションを弾いている感じになってしまいます。
感覚的には「行ったり来たり」を繰り返している、でしょうか?
そんな感覚ありませんか?
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ペンタトニックスケールを覚えてもアドリブが弾けない人へ!
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