見出し画像

軽やかな色使いのカップ

久しぶりに徳田吉美さんのストライプシリーズのカップが入荷しました!

パキッとしたシルバー、そして鮮やかなブルー、ピンク、レッド、オレンジなどのモダンでカラフルな色使いが特徴です。
見ているだけで、気持ちが上向き&ハッピーになってきます。

普段の生活の中で心地よく使って頂ける様に…という徳田さんの気持ちがいっぱい詰まった作品です。

この鮮やかな色は、漆蒔上絵という技法を使って表現されています。
徳田さんの活動拠点である多治見は、窯業の一大産地の一つ。
以前は、色絵付けをするときの技法としてよく用いられていたのですが、手間がかかる事、プリント技術の進化などの理由により、手掛ける人が少なくなってしまい、今や徳田さんしか行っていない…と思われます。

この技法を用いる事により、鮮やか色を出せ、同時に穏やかな揺らぎや温かさも感じられる作品なっています。

漆蒔上絵については、次のNoteのページで書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?