見出し画像

特別な出会い

昨日の教室の様子


最近はおかげさまで満席での開催が増え、準備にバタバタ、、、

お喋りも楽しく、中々写真を撮るに至らずあっという間に時間が来てしまいます(←言い訳?笑)

昨日のお客様は、わたしにとって特別な方々がお越し下さいました

ーーーーーーーーーーーーーーーー

6年前
山口に引っ越して来た当時は、身重な妊婦&ペーパードライバー

友達もゼロで、新しい環境を楽しむ余裕は全くありませんでした

出産して身体は軽くなり、運転の練習をして、少しずつ行動範囲が広がって
子供を通じて知り合いもできました

そんな時、友達に誘われて遊びに行った支援センサーで出会ったのが、二人の先生です

先生はいつも笑顔で私たちを迎えてくれて
優しく話を聞いてくれて
出会いを与えてくれて
深く突っ込まないけどいつもそっと気にかけてくれて、、、
先生の存在にどれだけ助けられたか分かりません

子育てって、力抜いていいんだな
ママ友って、噂で聞くよりずっと素敵な存在なんだと思わせてくれました

先生に、「大丈夫よ」と言われるとふっと心がほぐれて
気持ちが楽になった感覚を、今でも覚えています

子供を遊ばせる場所なのに、親のわたしが一番そこに行きたくて足繁く通っていたような気がします
そして気付けば、この土地も大好きになっていました

こんな場所を自分も作れたらいいな
わたしも悩んでいるお母さんの気持ちに寄り添える存在になりたい

その思いが生まれて、今に至ります

ーーーーーーーーーーーーーーーー

誰もがみな、悩んだり行き詰まっている時ほど
周りはみんなうまくやっているように見えてしまう
自分だけが不出来で情けなくて苛立って、身近な家族に当たってしまう、、、
わたしもそうでした

そんな時にかけてもらった、たくさんの言葉に救われたわたしは

一人で頑張らなくていい、みんな同じなのだと
当時の私のような誰かに、伝えずには居られないのです