見出し画像

知事の印象と、私が知りたい真実

兵庫県内の市役所に勤めていて、
斉藤知事の噂はときどき耳にしていました。

いろんな方面から
斉藤知事のエピソードは聞こえてきました。
でも、
議員や首長って、こういう話や噂は、あるあるです。

首長どうしの会議とかって、
威厳の張り合い、みたいなところがあって、
黒塗りのでっかい車で、
一般人が入れないところにぐいっと横付けしてなんぼ、
叱りつけてなんぼ、いばってなんぼ、
びしーっと指摘してなんぼ、ええスーツきてなんぼ、
みたいなところもあるようにお見受けします。

そうじゃない、上品な親しみやすい首長もいますが。


今から兵庫県議会の百条委員会で調査が進むので、
真実が明らかになることを期待しています。



私は前の井戸知事の時代から、
明石市長が出席する懇談会等にも陪席したこともあり、
斉藤知事になってからも陪席したことはあります。

とある地元選出国会議員が出席した、
首長たちの会議にも陪席したこともあります。

そのときの空気というか、
やりとりも記憶にあります。

詳しくは守秘義務。
まあ、いろいろなことを感じ取ったモノです。

県の職員と話すのですが、
斉藤知事を責めたいわけではなく、
ただ、真実が知りたい、皆さんそうおっしゃいます。

私もそう。


でも、1つだけ言いたい!

「はばタンPay+」の告知イベントに来られていた斉藤知事の態度!

知事から2メートルくらい離れて立っていた随行の秘書さんに、
「○○市役所の広報です。
知事のお写真を撮らせていただいてよろしいですか?」
と尋ねたところ、
秘書さんは、「知事に直接お尋ねください」とおっしゃるので、
知事から3メートルくらいのところから、
「○○市役所の広報です。
知事のお写真を撮らせていただいてよろしいですか?」
と直接尋ねました。

斉藤知事は・・・無言、無反応、無表情。

聞こえてないのかと思い(そんなわけないですが)、
もう一度大きな声でお尋ねしましたが、
斉藤知事は、無言、無反応、無表情、直立不動。

秘書さんに、
「あの~、知事、お返事がないんですが、
だめなんですか?」とお聞きしました。

すると、
「お返事がないなら多分大丈夫です」とのこと。

おかしいなぁ。
返事がないなら大丈夫って、
そんなコミュニケーション、ある?

まあ、秘書はそうおっしゃるけど、
もしかしたらダメなのかもしれない。

ただ、こちらとしては撮らせていただきたいので、
「斉藤知事、お写真撮らせていただきますね!」と
もう一度周囲に聞こえるような大声で言いました。

普通の人なら
ちょっとくらい反応しそうなものですが、
斉藤知事は・・・無言、無反応、無表情。

「○○さん、撮っても大丈夫だよ!」
とカメラを持参した職員に、
斉藤知事にも聞こえるように指示をしました。

あかんかったらなんか反応あるやろ、と思ってみていましたが、
斉藤知事は・・・

無言、無反応、無表情のままですよ。

直立不動な写真もいかがなものか、なので、
近くにいた親子にも声を掛け、
広報写真にご協力いただけるようお願いして、
一緒に撮影させてもらいました。

目の前に、私がいるのに、
まるで見えないか、聞こえないかのように、
立ってらっしゃいました。

・・・下々の市役所の職員がなんだと
オレ様、知事様に話しかけるな、だったのかもね。

私も県民なのにね。

このエピソードなら、公共の場での
私の直接的な体験なので、
noteしてもいいかなと思います。



いろんな疑惑や噂話がありますが、
私個人の興味は、「おねだり」案件です。

兵庫県職員は、汚職に対してとても敏感で、
庁舎以外での会合では、
日本茶を含めた接待を断っているようです。

昔。訪問先で出されたお茶をいただいたら、
「兵庫県の人は断るのに、
市役所のひとはお茶飲むのね」と言われたことがあります。
お茶、噴くかと思いました💦

兵庫県は、逮捕者が出るような汚職事件が
何年かに1回発生しているので、
厳しいルールがあるんだろうなぁと思っています。

だからこそ、兵庫県のトップの方に発生した、
「おねだり知事」疑惑の真実を知りたいと思っています。
職員が「おねだり」したのか
知事が「おねだり」したのか

私はいれていただいた日本茶を、
たいへん美味しくいただいてしまいましたが、
日本茶を決しておねだりしたわけではございません。
(言い訳みたいですか💦)

贈り物を強要するのは、
直接的に自分で言った言わないじゃなく、
そういう空気をつくるのは、やっぱり変だと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?