見出し画像

ワクワクの企画会議がもたらすもの

ある地方の市役所で、企画とか地方創生とかデジタルとか行政改革とか総合計画とかSDGsとかを担当しています。

今日、「君は思いついたら、すぐに動いてしまうやろ?心配や」と心配していただきました。

思いついただけで動かなければ、思いついていないのと同じ。
やってみなくちゃ、できるかできないか、わからない。
始めなければ、始まらない。
言わなきゃ、聞こえない。

後で、「わかってたのに」なんて言い訳めいたことは言いたくありません。

ええ、不採用企画も確かにあります。
でも失敗じゃなく「経験」ですから。

「心配するなら協力して!」と心の中で言い返す私。


職場の片付け中に出てきた人事評価表

ウチの市役所では新庁舎への移転準備を進めていて、机の中の整理をしています。

実家でも断捨離が進んでいますが、職場でも断捨離です。
家では昔の成績表が出てきています。職場でも机の中から過去数年分の自分の人事評価表が出てきました。

ウチの市役所の場合、上司2人から評価を受け、その結果が本人にフィードバックされるという方法。

そして私は小さい頃から、自分に対する他人からの評価はあまり気にならない方。

なので、人事評価を受けることは気にしたことはありませんが、部下の人事評価をするときは、丁寧を心がけます。
気にしていないからことの裏返しで、私はわからないけどたぶん本人は気にしているんだろうと思えば思うほど、丁寧にやろうと思っています。

そんな意識なもので、
にわかには信じてもらえないかもしれませんが、今までまともに自分の人事評価を見たことはありませんでした。見ても、受け流すというか。
すぐ忘れてるというか。

でも数年分、一ヶ所に集めて保管していました。

A評価は全体の5~10%くらいで、だいたいはB評価。
出てきた私の評価表は「A評価」ばかりでした。

大変ありがたい話でありながら、今までろくに読んでいなかったことについて、これまでの上司に心の中でお詫びしながら、さっくり廃棄文書に入れました。

私の場合、
仕事は、評価されるためにやっているのではなく、楽しいからやっているのです。

上司がよくできたと言ってくださっても、私が納得していなければだめだし、
反対に、あまり理解されてなかったとしても、私が納得していれば十分幸せです。

そして、今の市役所ですが、ぱっとしません。
頭の固い、気の弱い、無責任な公務員気質あふれるこの職場には、活気もチャレンジも感じられません。(はっきり言っちゃった♡)
企画を担当する私にもこの責任の一端があると思えば、
職場風土も進歩させず、A評価をいただいている企画担当者というのは、恥ずかしいくらいです。

すべての自己評価をマイナスにしたのに、いただいた評価はA評価だったということもあります。


仕事の楽しいところは、みんなでアイディア出し

その中でも楽しい仕事と言えば、なんといってもアイディア出しのミーティング。あれやこれやの話し合い、作戦会議です。

課題を投げかける、これが私の役割です。「どんなアプローチがある?」「どう思う?」

話し終えれば「楽しかったね~」と言い合い、楽しかったを共通認識とすることも忘れません。


オンラインミーティングツール活用企画

昨日は、とうとうしびれを切らしたテーマ「オンラインミーティングのツールがなぜ、市民サービスの向上につながらないのか」を話し合うことに。

どんな使い方が新しい市民サービスの提供になるのか、どんな提案をすれば職員はやろうとするのか、5人でアイディア出しをしました。

2時間半。よく話しました。笑ったりうなづいたり。

チームで企画できるのが、とっても楽しい!

チームみんなで考えたことは、少しずつ上司に報告します。
うなづきながら聞いてくれます。そして、それでいい、と言ってくださったり、アドバイスも。
そしてその状況をみんなに伝えることで企画自体が自信をつけながらパワーアップしていきます。


閉庁行事の企画

昨日は、今週金曜日の閉庁行事の詳細を決めました。
残念ながら人手不足につき、この行事は私がほぼ一人で発想&準備していますが、同じ職場のみんなにはちょっとずつ相談して作り上げています。
昨日、市役所全職員にその内容を発表しました。

今朝、ある職員から「あれは誰のアイディア?」と尋ねられ、「私です!」と言うと、すごいな~と言ってもらえてほっと安心、気分もウキウキ。

やはり多くの職員を巻き込むイベントをするというのは、受け入れてもらえるのか、不安です。
幸い、皆さん面白そうだと思ってくださっているようで、相談した新聞記者さんもいいですね、と言ってくださって一安心です。


ワクワクの来年度企画

そして、午後は、とある公園で、来年のことで、とある打ち合わせ。
とっても楽しいワクワク企画。言いたいけど言えない~っ!

かなえたい!

明日はSDGsの企画会議。毎日が企画会議です。


市役所の仕事は、しんどいとか、辛いとか、ブラックだと言う人も多いです。市役所の仕事を「やらされている」と感じれば、そうなると思います。

どんな仕事でも、「やらされている」のは辛いことです。
どんな仕事でも自分の頭で考え、チャレンジしていくことは楽しいものです。

チャレンジするとき、頷いてくれ、一緒に考えてくれる仲間が近くにいることはどれだけ励みになるでしょう。


市役所に勤めて25年。毎日が初めてのチャレンジです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?