見出し画像

睡眠ってめっちゃ大事(笑)

こんにちは
li;set 鍼灸師 yukiです

やっぱりあっという間に時が経ってしまう(笑)

でもいつも書きたいことというか
インプットしたものを出したいのに
こうして溜まっていって
今久々に?なのかものすごい頭が
パンクしそうというか
はちきれそうなくらいつまってる感覚で
とにかく出したい!!!そんな今日のブログです🤣🤣🤣

大量のインプットをしてる日々なのですが
アウトプットは追い付いてないけど
行動には割と落とし込んでて
でもアウトレットで整理してないから
なんとなくつかめてるようなないような。。

インプット、アウトプット、そして行動
ちゃんとセットにしていくことを
激しくおすすめする経験にもなってます(笑)


そんなこんなでタイトルなのですが。
睡眠大事なんて知ってるーー!的な
タイトルで大変恐縮なのですが
私も知っていたようで
あんまり知らなかったんじゃないか
っていう体験体感の日々が続いたので
ちょっと綴っておこうかと😘😘


最近の私の睡眠時間のベースが
8時間前後なことが多くて
子ども寝かしつけてそのまま寝落ちとか
朝目覚ましとめて少しまた寝ちゃうとか
色々あって結構寝てる日々で(笑)

それでも日によりけりなこともあるので
このベースになるべく近づけるように
アベレージでここまでもっていってたようなのです
(あくまで無意識に 
むしろ体的に欲しててここにもどっていく
まさにコンフォートゾーン的な一種かも)


それがここのところ仕事関係の打ち合わせとか
ZOOM同窓会的な感じで盛り上がったりと
6時間睡眠が週に3~4日あったりして
ものすごい体に色んなことが起きてて(笑)

私の健康の秘訣はここだったのかーー!と
自分が一番びっくりしてるので
シェアさせていただきますね😂

1 とにかくむくむ

ここ数ヶ月顔がめっちゃ小さくなって
足もほっそりしてることが多くなってきたな~
と思ってたのに睡眠時間が減った途端に
顔がもりもりむくんできて
座って仕事してると足がパンパンで
サンダルとか靴がきつすぎる😱😱

足指グーパーとかひたすらしたくなるし
とにかくふとももとかも痛いくらいにぱつぱつで
たたきたくなる始末。。
体重も1キロ増えたくらいを常にキープ。。
(せっかく減ってたのに!)


2 頭がまわらない

これもよく聞くかなと思っていたのですが
本当に眠気が邪魔する感じで
集中ができなさすぎる泣

というか私自身、施術中もレッスン中も
相当頭を使ってて高速回転していたことを
改めて思い知ったって感じなんです

全然意識してなかったしこんなにも
集中して想いを巡らせていたことに
いい意味で気づかせてもらえた感じで

でもだからこそ
集中できない、考えられないが
とにもかくにもストレスで🤣


3 食べる量が増える

これは個人的には1番びっくりというか
驚きだった部分でもあるのですが
なんだかよく食べてる。。(笑)

お腹がそこまで空いてないのに
いつも通り食べてたり
お腹いっぱいなのになんか
口が寂しいのか食べてたり
うまく判断がつかなくなってる感じ

これはやばいわと思いました(笑)



ちょうどとあるダイエットプログラムの
構成企画をしてるので
ここの部分も体験談から声を大にして
お伝えしてこようと思った経験です😂


私はこうやって日々自分の体を観察することが好きだし
興味津々なタイプだから
体感体験するとものすっごい見えてくるものがあって
変に知識ばっかりインプットするよりも
めちゃくちゃ学べることたくさんで
毎日飽きずに体の知識が増えていってますわ(笑)


運動、栄養、睡眠
どれも健康には本当にかかせない要素だと思うんですが
1番手軽で時間もお金もかからない健康法は
睡眠かもしれない!!!と思い始めた気がします
(もちろん睡眠に関して悩まれてる方もいると思うので
その土台を整えた前提での話ですが!)

こうやってまたアップデートして
いつも最新のyukiでお届けしていきますね💛

ちなみに今日は子どもと9時過ぎには
寝る宣言をここでしておきます♡(笑)


これを読んでくださった方は
とりあえず8時間睡眠
そして22時に寝るチャレンジ!
ぜひしてみてくださ~い!!

そして1週間そのベースができあがった時には
きっと体感きてるはず😘😘😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?