見出し画像

一つじゃない けどシンプル

こんにちは
le;set 鍼灸師 yukiです

しとしと雨の日
ここのところ乾燥猛威だったので
朝起きた顔は少しむくんでてんだけど
肌にはうるおいある感じで
お化粧ノリもいい感じで私は好きな感じ

「雨の日」
と言ってもこうやって解釈する私もいるし
でも髪の毛がそれはもう暴れ馬だったとした
「今日は髪の毛暴れまくりな日でなんて日だ」
ってなるんだと思う(笑)
人の解釈って本当にその時によって
いくらでも変わる

だからこそどんな感情でもいいと思うし
どんな感情も自分自身が受け取ってあげたいなと思う


今日はちょっと振り返ってて
思ったことを書いてみたくなったので

以前から何回かとある営業の方に
お話を聞いてもらう機会があって
その中で「le;setさんの一番の推しは?」
「どんな悩みに1番答えられるのか?」などと
問いかけてもらったことが何度かあります。

その時に自分の想っていることを
伝えたり、考えたりすればするほど
私の中に「ターゲットはドンピシャでこういう方!」
っていうのがないのがよくわかってきた最近(笑)

それは本当の意味での”健康”は
答えは一つじゃないし、要因は一つじゃないことが
やればやるほどわかるし、だからこそ
学び続けて、考え続けて
行動し続けたくなるし
一生学びの仕事ってそういうことなんだなと。

もしかしたら
「それじゃあビジネスはうまくいかないね」とか
「軸がないね」と言われるかもしれない

でも私にとっては
たった1人の、今の前にいる方に対して
私のもっているすべてでその方に向き合うこと
それがこの仕事においての一番の醍醐味じゃないかって思う

そしてそうやって私は色んな方と接してきて
できることが増えてきたと思う

相対して、お体を診て、触れて
お話を聞いて、声を聴いて
その方のバックグラウンドを想像して
初めてわかることがある

こちらが最初から絞るなんて私にはできないんだなって

皆それぞれ色んな立場があって
色んなことを考えながら過ごしていて
その積み重ねが今の体にも声にも心にもでているからこそ
すべてをひっくるめて
全部受け取らせてほしいと思う

そこからしか本当にお相手の健康を考えるなんて
私はできないと思う

私自身が自分の体も心も
全然わかっていなかったから
時間をかけて寄り添って
絡まっているものを丁寧にほどいて
これからずっと共に過ごしていく
自身の身体を
たくさん知れる機会になったらいいなと


健康の定義は人それぞれ
一つじゃないけど

でも一つでも身体に対してアクション
していくことがその道を拓くと思う

それが鍼灸でも、運動でも
自己対話でも

「自分の体を知ろうとする」


たったこれだけでいい
シンプルなんだよね

だから私はその手伝いとして
私にできる何か一つを提供したい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?