見出し画像

「ただ出演したから活躍できるわけじゃない」日向亘、人気俳優への登竜門『仮面ライダー』の現場で実感すること

2019年にホリプロ「メンズスターオーディション」でグランプリを獲得後、『太陽は動かない』『姉ちゃんの恋人』など、人気作への出演を続々と果たしている日向亘が、令和仮面ライダー第3弾『仮面ライダーリバイス』に出演する。

本作のコンセプトは「悪魔と契約する仮面ライダー」。主人公・五十嵐一輝(演:前田拳太郎)は、大切な家族をデッドマンズとよばれる悪魔崇拝組織から守るため、自身に宿る悪魔「バイス」と契約、戦う力を獲得するというもの。日向は、主人公の弟・大二として、アクションにも果敢に挑戦しているという。デビューからまだ2年足らず、目まぐるしく変わっていく環境に疲れはあるのでは……と思ったが、本人と会って話すと、そんな思いが杞憂に終わるほど朗らかだった。

画像1

画像2

■芝居の“専門用語“もわかってきた


「はじめまして!よろしくお願いします」

『仮面ライダーリバイス』の製作発表記者会見があったこの日、他にも様々な媒体でのインタビュー&撮影があり、順番としてはラストの取材になったが、そんなことを微塵も感じさせないほど明るく登場。日向にとって仮面ライダーシリーズは、小さい頃から慣れ親しんできた作品だけに、出演の喜びもひとしおだったという。

画像3

「小学生のときに『電王』『キバ』『ディケイド』と、いわゆる“平成一期ラスト”の作品をガッツリ見ていて、友だちとどのライダーが最強なのかなんて話していたので、とてもテンションが上がりました。オーディション段階から家族も見守ってくれていたので、いい報告ができたと思いました」

これまで多くのスターを輩出してきた仮面ライダーシリーズ。オダギリジョー、佐藤健、瀬戸康史などといった主演組以外にも、綾野剛など、いまや人気俳優になるための“登竜門”のような位置づけになっている。さらに今年はライダー生誕50周年と、メモリアルな年となる。

「やっぱり、“そういう作品”という意識はあります。ただ、現場に入ってみると、ずっとこのシリーズに携わってきたスタッフの方たちが、みっちりと演技立ち振る舞いを指導してくださって、成長できる理由がわかるというか。ただ『仮面ライダー』に出演したから活躍できるわけじゃないんだなって、理屈として感じることができています」

まだこの質問をするには早いのかもしれないが、デビューからこれまで、自身で「成長した」と感じる瞬間を聞いてみた。

「なんですかね……お芝居に関して言えば、ストーリーへの読解力も上がって、演じる上でも自信がついてきました。飛び交う専門用語もわかってきたので(笑)、指示にも困ることが少なくなってきました。台本にも、前は言われたことを一字一句書いていたんですけど、いまは本当に大事なところだけをメモしています。“自分なりのやり方、スタイルを見つけられるようになった”のが一番の成長ポイントだと思います」 

画像4

■俳優が天職だと思っているんです

画像5

その洗練された見た目、ハキハキと物怖じせず答える姿勢に、どこか“都会っぽさ”を感じるが、実際は北関東の群馬県育ち。自らも「ずっと田舎で育ってきました」と語る。

「この前、山奥にロケに行ったんですけど、緑が多いだけで地元を思い出しました(笑)。正直、中学生のときは『早く都会に行きたい』なんて思っていたんですけど、東京で過ごしていると、当時の景色が懐かしいなあって思うときが多くなって。群馬のときは、“夜景スポット”を巡るのが好きで、友だちと『富士見峠』っていうところまで、頑張って自転車を漕いで行ってました

アクティブに過ごしてきた時間は東京でもそのまま引き継いでいる様子だ。

「この前、お姉ちゃんの友人たちと高尾山に行きました。『近くの山行きたいね』と思って調べたら、意外と都心から近くて。いやー、とても楽しかったです。そこで御朱印帳買ったので趣味にしようと思っているところです……まだ2個ですが(笑)」

画像6

ちなみに、『仮面ライダーリバイス』主人公の前田拳太郎は、兄弟役ということもあり、朝から晩まで撮影現場が一緒であること、また同地方出身(埼玉県)という共通点もあってか、共演陣の中でも一番仲良く過ごしているという。放送では二人の軽妙なやり取りにも期待が高まる。

「これから半年以上撮影していくので、どういう展開になって、どうライダーに変身することになるのか、僕自身も楽しみです。最近、とくにお芝居の楽しさを実感していて、どんなに現場が大変でも、完成した映像が見られるというゴールがあるから頑張ることが出来ています。なんか、カッコつけるみたいですけど、俳優が“天職”だと思っています

画像7

画像8

【作品概要】
「仮面ライダーリバイス」

テレビ朝日系 毎週日曜午前9:00~9:30放送


【プロフィール】
日向 亘(ひゅうが わたる)
2004年3月18日生まれ、群馬県出身。2019年HORIPRO MEN’S STAR AUDITION~未来のスターはキミ? それとも隣のカレ?~ でグランプリを受賞。映画「太陽は動かない」、カンテレ・フジテレビ系「姉ちゃんの恋人」に出演。雑誌「DUeT」「Myojo」にて連載中。
Twitter 
Instagram 

おまけっ。

画像9

ちなみに、最近のエンタメマイブームは?と聞いてみると「漫画をめちゃくちゃ読むようになりました。いまドハマリしているのが『ANGEL VOICE』っていうサッカー漫画。『ROOKIES』みたいに不良の子が更生してサッカーに夢中になって……っていうストーリーで、最初40巻もあるって聞いて『ムリムリ!』って思ったんですけど、1週間でもう半分以上読んでます(笑)

写真/まくらあさみ
取材・文/東田俊介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?