見出し画像

2024年ホワイトデー企画に樋口幸平が愛猫・モモちゃんと共に登場!

初主演映画『暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE 新・初恋ヒーロー』で共演した女優猫に一目惚れ。撮影後に引き取り、共に暮らすようになった樋口幸平さんと愛猫・モモちゃん。リーズンルッカスタッフをも虜にする美人猫ちゃんは撮影中もその場の全員の視線を釘付けに!春らしい陽気のなか、穏やかな表情の樋口さんとモモちゃん。離れてインタビューをしていると、自分のことを話しているのがわかるのか時折「にゃああ」と返事するように鳴くその様子と共にリーズンルッカ・2024ホワイトデー企画をお送りします!

■とにかく、モモちゃんの顔が好みです!

——今回は愛猫モモちゃんとの撮影となりました。モモちゃんとの出会いを教えてください。
 
樋口幸平 出会いは僕が戦隊ヒーローを演じていたときです。僕の初主演となった映画『暴太郎戦隊ドンブラザーズTHE MOVIE 新・初恋ヒーロー』で出会いました。
 
——モモちゃんの魅力はどんなところでしょうか。
 
樋口 そもそも女優猫ということもあったのか、一般猫ではないような顔をしているなって感じたんです。それが魅力ですね。顔がタイプなんですよ!(ここでモモちゃん「みゃあお」と樋口に呼びかけるように鳴く)ふふふ。結構、暴れちゃうところもあるので、目が離せないですが、そんなところも素敵です。おせっかいをやいてしまいたくなるような、可愛い猫ちゃんです。
 
——共演して「引き取りたい」と言うくらい惚れ込んだのですね。
 
樋口 その通りです!出会った頃は今より小さかったので、もっと可愛かったんですよ。もちろん今でも可愛いのですが。その可愛さの威力はすごかった!本当に可愛い顔をしていました。
 
——今、モモちゃんとの日々で一番幸せな瞬間を教えてください。
 
樋口 家に帰ってきた瞬間が幸せです。玄関を開けると、パーッと迎えに出てきてくれて、足にすりすりしてくるんです。その瞬間は本当に幸せですね。家に帰ればモモがいる、という喜びと安心感があるから、嬉しいなぁって思っています。(ここでまたモモちゃんが「にゃああ」と樋口に呼びかける)
 
——そんなモモちゃんですが、一緒に生活をしていて、ここは大変だ!ということを教えてください。
 
樋口 トイレです。普段はちゃんとトイレでしてくれるのにたまに粗相をしてしまうことがあって。しかも洗ったばかりの服の上やスリッパの中だったこともありましたし、枕にされたこともありました。僕が嫌がるところにしか粗相をしないです。撮影期間になるとひとりぼっちになる時間が多くなるのでストレスを感じさせちゃっているかもしれないです。寂しく思わせちゃっているのかな、と反省をするとともに、後片付けが大変です。
 
——共同生活で気を付けていることはありますか?
 
樋口 外を見るのがすごく好きなのですが、窓を少し開いただけでも飛び出して行ってしまいそうなところがあるんです。だから戸締りについては常に意識するようになりました。これはモモのおかげですね。あとは掃除をすごくこまめにやるようになりました。毛がとても抜けますし、洋服にもたくさんつくので、掃除機は毎日かけます。

■小学5年生の頃の樋口少年。バレンタインデーの思い出は。

——今回、ホワイトデー企画です。まずはバレンタインデーの思い出をお聞かせいただきたいです。
 
樋口 小学校5年生くらいのときに、すごく好きな女の子がいたんです。その子からのチョコレートがどうしても欲しくて、半分真面目に、半分ふざけて、「チョコくれないの?」って聞いたんです。そうしたら「あげるわけないじゃん!」って答えが返ってきて。「なんだよ、友チョコもダメなのかよ!」って粘ったところ、それでも「あげないってば!」と頑なな言葉しか返してもらえなかったんですね。そうなのか…、と思いながらその日はバイバイしたのですが、翌朝登校したらその子が俺よりも先に学校に来ているのを見つけて「今日は早いんだな」と思いながら机の中を見たら、その子からのバレンタインチョコが入っていました。
 
——可愛いエピソードにキュン♡ですね!
 
樋口 キュン♡ですよね(笑)。そのときのことはすごく嬉しかったです。
 
——日本とは違い、欧米では男性が奥様や恋人に会いや感謝を伝える日でもあるバレンタインです。もしもご自身がバレンタインにそうしたお相手にプレゼントをするならどんなものをあげたいですか?
 
樋口 お花ですね。「いつもありがとう」っていう感謝の気持ちが伝わるようお花をプレゼントしたいです。
 
——ではホワイトデーのプレゼントについて伺います。どんな一日をプレゼントしたいですか?
 
樋口 ホワイトデーもやはりいつもの感謝を伝える日にしたいですね。何がしたいかを参考として聞いてから、それを元に僕が一日をプロデュースしたいです。好きなものを食べに行ったり、デートで素敵な景色を見たり、そんな日にしたいなぁって思います。そういうホワイトデーを過ごしたことがないから余計に妄想が膨らみますね。

■春から気持ちを新たにできるように、模様替えを画策中。

——ホワイトデーはすっかり春めく季節です。春は「はじまりの季節」。この春、始めたいことを教えてください。
 
樋口 今年はいろいろと変化の年にしていきたいので、もう一回、心機一転で進みだしたいです。たとえば部屋の模様替えをしたり、ルームフレグランスを変えてみたり、小さなところから変化をつけたり新しくしながら気持ちも刷新していきたいなと思っています。まず手始めに、自分にとって居心地のいい部屋を作りたいです。この春からまた気持ちを新たにしてスタートを切るような、そんな機会にしたいですね。
 
——「変化の年」にしたい?         
 
樋口 変化を求めるというより、自分にとって足りない部分を成長させる年にしたいと思っています。今までは自分が得意な部分や「こうなりたい」というものに少しでも近づけるようにすることを目標としていたのですが、今年は去年やってきたドラマを通じて、自分に足りないものが見えてきたのでそこを成長させていき、たくさんの経験をしより大きくなっていく、そんな年にしたいです 。
 
——そうなるとファンのみなさんも樋口さんの新たな表情が見られる年となりそうですし、期待値の高い時間になりますね。
 
樋口 そうですね。作品ごとに変わる姿を楽しみにしていてもらいたいですし、そうなれるように頑張ります。

【リーズンルッカ’s EYE】樋口幸平を深く知るためのQ&A

Q.サウナがお好きということで、最近気になるサウナとお気に入りのサウナ飯を教えてください。

A.最近お気に入りのサウナは、めちゃくちゃ熱い部屋があればちょっとぬるめなサウナもあったり、めちゃくちゃ冷たい部屋もあったりするような、種類が豊富なサウナです。水風呂も23度、15度、9度、とか3種類くらいあるんですよ。一か所行けば緩急をつけたサウナが楽しめるんです。そしてサウナ飯といえばやっぱりオロポ(サウナの定番。オロナミンCでポカリスエットを割った飲み物)とサウナ後のラーメンですね!ラーメン屋とサウナがドッキングしているようなサウナにもつい行っちゃいます

Q.この春気になるファッション

A.去年はスウェットのような、ダボっとしたシルエットのファッションが多かったので、今年の春はスッとしたシルエットを意識したいですね。それこそデニムでシンプルに、水色や白といった爽やかな色のシャツも着たいです。それからカットソーで袖のないデザインのものもいいですよね。でもこの春はシャツかなぁ。差し色に赤を使ってシャツの爽やかなカラーを映えさせるのもいいですね。そういったシャツスタイルのファッションを春らしい色と共に楽しみたいです。もちろんモモの毛対策でコロコロをしっかりやりますよ(笑)!

<編集後記>

お支度中の飼い主・樋口さんを待つ時間、撮影の雰囲気に慣れるべく取材部屋でお留守番をしていたモモちゃん。最初こそ狭い場所に入ってしまったものの、その後は窓辺で外を眺めたり、機材を眺めたり、とリラックスした様子に。さすが元・女優猫!でも撮影のときには樋口さんへの甘えが出てしまうのか、時折あまのじゃくな態度を見せる瞬間もあり、そんなモモちゃんを宥める樋口さんとの様子もまた可愛らしかったです。

<マネージャー談>

いつもモモちゃんの白い毛だらけで現場に来ます。モモちゃんの話をするときは声が1トーン上がります。携帯はモモちゃんの写真であふれてます。
今年は色々な役柄に挑戦させていきたいと思っていますので幸平&モモの応援引き続きよろしくお願いいたします。

<撮影の様子はこちら!>

【プロフィール】
樋口 幸平(ひぐち こうへい)
2000年11月30日生まれ。兵庫県出身。サッカー選手を目指し上京するも怪我で断念。その後2019年にスカウトされ芸能界に。2022年スーパー戦隊シリーズ「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」の桃井タロウ/ドンモモタロウ役に抜擢。2024年1月「第32回全日本高等学校女子サッカー選手権大会」応援リーダーを務めた。近作に映画「追憶のジャーニーⅱ」(2024年夏以降公開予定)。


取材・文/えびさわなち
写真/松井綾音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?