見出し画像

『ウルトラマントリガー』でドラマデビュー!ヒーローに憧れる金子隼也の大好きな夜の自分時間

『ウルトラマントリガー』でドラマデビューを果たす金子隼也。ヒーローに憧れた今までと、これからのこと、大好きな夜の時間について話してくれました。

画像1

■てれび戦士から俳優へ。やっと立てたスタート地点。

画像2

画像3

小さい頃から特撮をずっと見てきて「かっこいいな、ヒーローになりたいな」という強い思いがありました。だから、選んでいただき、特撮に関わることができるのは本当に嬉しいです。今回が初めてのドラマで、それまではオーディションを受けて落ちてを繰り返していました。本当に悔しくて、自分はスタート地点にも立ててないんだなと思っていました。だから、これでやっとスタート地点に立つことができたんじゃないかなと思います。

芸能界に興味を持ったのは小学4年生の時にフジテレビ『東京DOGS』の小栗旬さんを観て「かっこいい!」と思ったのがきっかけです。親に「やってみたい!」と言って小学6年生で『大!天才てれびくん』に出演させていただきました。当時はワイワイしていて、仕事っていうよりかは部活の延長みたいな感じでした。そのときは役者になりたい気持ちはなくて、『天てれ』を卒業したあと、モデルとかをやらせていただいていたときも「このままどうなっていくんだろう…」くらいでした。それが高校3年生の時に観た映画『湯を沸かすほどの熱い愛』で号泣したら頑張りたい気持ちが湧いて。そこから俳優をちゃんと目指すようになりました。


■変化するセリフ「うざい」

画像4

画像5

『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』で僕が演じるヒジリ アキトの設定資料をいただいたときに、変身ができなくて自分で守りたい人のことを守ることができない、という心境は、憧れてきた変身ができるヒーローになれなかった自分の心境に近いなと思いました。最初は尖っているけど、主人公とも打ち解けていく真っ直ぐで素直な姿は自分とも近い部分です。

アキトはセリフで「うざい」って言うことが多いんです。主人公のマナカ ケンゴにも言うんですけど、話が進んでいくうちに主人公との距離も近づいてくるので、拒絶の「うざい」だけではなく、場面によってじゃれあいの「うざい」になるように気をつけています。

今、絶賛撮影中で、現場はめちゃくちゃ楽しいです!撮影が始まった最初から和気あいあいとしています。隊長さんや先輩方がすごい盛り上げてくださるので現場の雰囲気がすごく良いです。スタッフさんがフランクに接してくださるので本当にありがたいです。

初めてのドラマ現場ですが、思っていたのと違うなと感じることはなくて、ワンシーンをいろんな角度から撮るので大変だなと思いますが、毎日が勉強で本当に楽しいです。セリフを覚えることにはあまり苦労していなくて、2〜3回口にしていたらすぐ頭に入れることができます。キツいと感じるシーンもありますけど、終わった後の達成感や、監督から「良かったよ」と褒め言葉をいただけるとすごく嬉しくて。難しいですがやっていて楽しいので、これからも俳優を続けていきたいと思っています。
妻夫木聡さんみたいに自然体で作品ごとの世界観に入っている役者さんが好きで、将来は僕もそんな役者さんになりたいです。


■夜の時間は繰り返し観るYouTubeやドラマ鑑賞!

画像6

1日の中で一番好きな時間は、夜、ベッドに入って「めっちゃ眠いけどまだ寝ない!」という時間です(笑)。ベッドの中ではずっと携帯をいじってYouTubeで漫才やコントを観ています。サンドウィッチマンさん、オードリーさんをよく観るんですけど、一番好きなのは東京03さん!公式YouTubeのネタ動画を観て笑いながら「あ〜寝そう、でもまだ寝ない!」ってたまに寝落ちしています(笑)。
Netflixで海外ドラマも観ています。今は『THE MENTALIST/メンタリスト』の2周目です。ハマると繰り返し観ることが多くて、今までで一番繰り返しているのはシリーズ1作目のフジテレビ『リーガル・ハイ』なので、事務所の先輩である矢野聖人さんに初めてお会いした時はめちゃくちゃ嬉しかったです。他にも大河ドラマ『真田丸』もDVDを自分で買って何回も観ています。

オフの日はずっと寝ています。もともとあんまり外に出るタイプではなくて、誘われば外に出るって感じです。1日休みがあれば家にこもってテレビを見たりして過ごします。今は大学のオンライン授業を受けながら、撮影をしています。友達とはたまに会える程度ですが、仲の良いゼミの友達は今回の『ウルトラマントリガー』を楽しみにしてくれています。ただ、朝早起きできるかは自信がないみたいです(笑)

リフレッシュ方法は寝ることです。「ここうまくできなかったなぁ」とか、反省も寝れば「よし頑張ろう!」に変わります。ずるずる引きずることはありません。寝相は悪くてたまにベッドから落ちていたので、今は枕をふたつ置いています。あとはお酒!特にジンと淡麗甘口の日本酒が好きです。あてはチャンジャ。今はミョウガナムルにハマっています。

画像7

■キャラクターの個性に注目!

画像9


これから挑戦してみたいことは、アクションです。この作品に入る前にも基本的なアクション指導はしていただいたのですが、カメラマンさんの撮り方で上手く見えているなぁと感じることが多くて(笑)。自分でもかっこよくできるようになりたいですし、殺陣もやってみたいです。

これから放送されていく中で見所は、自分の役柄についてだとやっぱり主人公との関係性が変わっていくところです。作品全体で言うと一人一人の個性が強くて、魅力が溢れ出ている作品になっているので注目していただきたいです。みなさんオフの時もキャラが濃いですよ(笑)

画像10

【プロフィール】
金子 隼也(かねこ しゅんや)
1999年11月27日生まれ。神奈川県出身。
中学時代、NHK『大!天才てれびくん』のてれび戦士で芸能界入り。7月10日(土)朝9時からテレビ東京系『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』に、主人公のライバルでエキスパートチーム<GUTS-SELECT>の天才エンジニア【ヒジリ アキト隊員】として出演
Instagram
Twitter

【作品詳細】

画像11

写真・文/富永綾花


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?