見出し画像

1時間の韓流ドラマから学ぶ!美山加恋と韓国語で日常会話をしよう。ー梨泰院クラス編②ー

イ・ビョンホン主演の韓国ドラマ「IRIS-アイリス-」出演をきっかけに、独学で勉強をし始め、日常会話をマスターした美山加恋が、韓流ドラマに登場する「今すぐ使える韓国語」を紹介してくれました。

P1021937のコピー

写真の美山加恋はイソ風メイク&ファッションで新大久保で韓国グルメ!

■Netflix「梨泰院クラス」

P1021918のコピー


前回同様、今回もNetflix「梨泰院クラスの第2話で主人公のパク・セロイ(パク・ソジュン)とオ・スア(クォン・ナラ)が家の前で会話をするシーンの続き。

難しい文法表現はおいといて、直感的に理解してもらうためにざっくり説明します。
韓国語での簡単な日常会話なので、是非マスターしてみてください!

スアを真似して話してみてくださいね!とってもキュートです!
発音はNetfilxを観ながらチェック!


■【基礎編】ハングルの母音と子音

画像2

画像3


知っておくと面白い豆知識とし、一見記号に見えるハングルにも日本語と同じで50音のようなものがあります。
今回は母音を紹介します。

ハングルの母音は全部で21個あります。

あ行→ ㅏ(a) ㅣ(i) ㅜ(u) ㅡ(u) ㅔ(e) ㅐ(e) ㅗ(o) ㅓ(o) 
や行→ ㅑ(ya) ㅠ(yu) ㅖ(ye) ㅒ(ye) ㅛ(yo) ㅕ(yo)
わ行→ ㅘ(wa) ㅢ(wi) ㅟ(wi) ㅙ(we)ㅚ(we) ㅞ(we) ㅝ(wo)

これに子音(今回は無音の子音ㅇ)と合わせると発音できるようになります

あ行→ 아(あ) 이(い) 우(う) 으(う) 에(え) 애(え) 오(お) 어(お) 
や行→  야(や) 유(ゆ) 예(いぇ) 얘(いぇ) 요(よ) 여(よ)
わ行→ 와(わ) 의(うぃ) 위(うぃ) 왜(うぇ)외(うぇ) 웨(うぇ) 워(を)


このように母音と子音の組み合わせでハングル語ができているとわかると、初めて出会った文字でも読み方がなんとなくわかるかもしれませんね。


■泊まってく?嫌だ?→자고 갈래? 싫어? (チャゴ カㇽレ?シロ?)

画像4

画像5


スアが「うちは古くて暖房も効かないの。狭い部屋だし、布団も1枚しかない」と言った後のセリフ。勇気を出したこのひとことに戸惑うセロイも可愛い。

자고 갈래? 싫어?(チャゴ カㇽレ?シロ?)

直訳:「寝て行く?嫌だ?」

*자(チャ)→「寝る」
*고(ゴ)→「〜して」

<解説>
고(ゴ)は、前の語幹と次の語幹を並べることができます。
前の語幹のすぐ後につけて使います。

例:
먹고 자(モッゴ チャ) →「食べて、寝る」
똑똑하고 아름답다(トットッカゴ アㇽムダプタ)→「賢くて、美しい」


*갈래?(カㇽレ)→「行く?/行かない?」相手を誘うような言い方


*싫어?(シロ?)→「嫌だ?」
元の形は、싫어요(シロヨ)→「嫌です」

<解説>
韓国語には日本語と同じく尊敬表現や友達表現など様々な表現方法があります。ここで文法について少しだけ解説します。
싫어요(シロヨ)のように、요がついている文章のことを요体(ヨタイ)と言います。

요体 →「〜です/〜ます」
どの用言にも요体があり、活用するには、2つのルールがあります。

語幹+아
語幹の最後の母音が ㅏ か ㅗ
例:살다(サルタ)→生きる
     살 + 아 →살아요(サラヨ) 生きます
語幹+어
語幹の最後の母音が ㅏ と ㅗ 以外
例:죽다(チュクタ)→死ぬ
      죽 + 어 → 죽어요(チュゴヨ) 死にます
ここからさらに요のみ省略すると、よりフランクになります。

싫다(シルタ) は語幹の最後の母音が 아/오 以外なので
싫 + 어 → 싫어요 (シロヨ)

요体は日常会話の中で一番使われる形なので覚えちゃいましょう!


■まだお金持ちになれていない。→아직 부자 못 됐어. (アジク ブチャ モッテッソ)

画像6

P1021979のコピー

P1021980のコピー


「嫌だ?」なんてスアに言われたら家に行ってしまいそうなのに
ここでセロイのこのセリフ。かっこいい!

아직 부자 못 됐어.(アジク ブチャ モッテッソ)

*아직(アジク)→「まだ」
*부자(ブチャ)→「金持ち」
*못 됐어(モッテッソ)→「〜になれていない」

<解説>
못 됐어(モッテッソ)は2つの要素で成り立っています。

➀ 못(モッ)→否定の意。
出来ないこと、不可能なことを表します。

使い方は안(アン)と同じく動詞の前につけます。
でも、안(アン)を使った否定文と、今回の못(モッ)を使った否定文は
同じ否定でも全然意味が違うんです。

例:
안 가요. (アン カヨ)→ 「行かない」 …強い否定の意思
못 가요. (モッ カヨ)→ 「行けない」 …不可能であるという意

否定系の中でも、안(アン)は簡単だけど少しぶっきらぼうな表現かもしれないですね。


➁됐어(テッソ)→「〜になった。」
原型は되다(ティダ)
(これはいろんな意味を持っていますが、ここでは動詞「〜になる」とします)

それを요体にして、さらに過去形にしたのが됐어(テッソ)です。

➀ と ➁を合わせると、
못 됐어 (モッテッソ)→「〜になれていない」になります。

画像16


■ふんだ。気をつけて帰ってね。 →흥이다. 조심해 가. (フンイダ チョシメ ガ)

画像9

画像10

画像11


スアが踵を返していうセリフ。帰るセロイの背中に向かってトドメのひとこと。

흥이다. 조심해 가. (フンイダ チョシメ ガ)
直訳:「ふんだ。注意して行ってね」

*흥이다. (フンイダ)→「ふんだ。」
*조심해 가. (チョシメ ガ)→「気をつけて帰ってね」

直訳:注意して行ってね

<解説>
조심(チョシム)→「注意」
해(へ)→「〜する」
가(カ)→「行く」

해(へ)の原型は하다(ハダ)で「〜する/〜します」という意味です。

例:사랑해요(サランヘ)→「愛してる」
  사랑(サラン)→「愛」
  해요(ヘヨ)→「〜します」 

「愛」と「〜します」を合わせて

사랑해요(サランヘヨ)→「愛してます」
 

■うん、お前も。→응. 너도. (ウン、ノド)

画像12

画像13

画像14


爽やか…セロイ…。

응. 너도. (ウン、ノド)

*너(ノ)→「お前」
*도(ド)→ 「も」

<解説>
このように自分や相手を指す名詞『人称代名詞』は、韓国語にも 尊敬表現・丁寧表現・友達表現 などいろんな表現方法があります。
 
너(ノ)→「 お前」 ※友達表現
당신(タンシン)→「あなた」 ※尊敬表現

今回はここまで!

応用できる単語や例文がたくさんありましたね。
スアの健気な可愛さと、セロイのいじらしいカッコよさも溢れていました。

次回は…こちらも大ヒット作、Netflix「愛の不時着」から活用できる韓国語をお届けします!
美山加恋の「愛の不時着」風写真にもご注目ください。

画像17

【プロフィール】
美山加恋(みやま かれん)
1996年12月12日生まれ、東京都出身。2004年関西テレビ「僕と彼女と彼女の生きる道」の凛役で注目を集める。その後、映画、ドラマ、舞台、ミュージカルなど多数出演し、2016年日本テレビ系アニメ「エンドライド」でTVアニメの声優に初挑戦。以降、声優活動も行っている。今年の夏、ブロードウェイミュージカル「ピーターパン」でウェンディ役を演じる。
Instagram
Twitter

文・解説/美山加恋
写真/富永綾花


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?