見出し画像

[放送大学2年目]第1学期の科目登録完了。今年は本格的に心理学を学び始めます

2024年度第1学期の科目登録、受付が始まりました。

放送大学も今年で2年目。1年目は1学期2科目(+面接授業)で様子見だったんですが、慣れてきたので今回は少し増やしてみることにしました。

増やすと言っても放送授業3科目(前学期比 +1)、他はあまり手を広げないつもりなので全体としてゆっくりペース。

科目登録は学生向けのシステム、システムWAKABA上で

科目登録はネット上で行います。郵送のための用紙や封筒も届きますが、オンラインの方が簡単。

登録も2回目なので(入学時は諸々の書類と共に郵送で手続きしました)特に迷うこともなく、放送授業と面接授業ともに一度で登録できました。

申請するとメールアドレスに確認メールが来て完了。科目登録の決定結果は3月中旬で、そこで面接授業が取れたかどうかわかるしくみ。結果が来たら3月末までに授業料を払い込むというスケジュール(ここがちょっとせわしない)。

次学期は自コース(心理と教育)メインで取ってみた

今まで基盤科目をひとつと自コース(心理と教育)からひとつずつにしていたんですが、今回は自コースである心理と教育コースに寄せて選びました。

・知覚・認知心理学
2学期で取った「心理学概論」で、心理学面白いね!と思ってしまったので、ここは素直に、気持ちに従って基本的なところから。

・心理学研究法
他の科目のシラバスに「先に取っておいた方がよい」と書かれていることが多いので、ちょっと小難しそうだけど早めに。これってもしかして仕事にも役立つかも…という気持ちも半分。

・日本語教育学入門
新しい科目でテレビ放送なし(オンラインのみ)の放送授業(やや謎ポジション)。日本語教育の話は(自分で)外国語を勉強するにあたっても参考になるのでチャレンジしてみることに。

その他、面接授業も2科目希望を出し、そのうちのひとつは心理学系にしてみました。


次の学期が始まる前に、今週の金曜日(2月16日)は先日受けた単位認定試験を受けての成績発表があります。単位が取れていないと次学期で再試験になってしまうんですが……どうなりますやら!(たぶん大丈夫と思うけど!)

1年目の授業の感想などもあげたいけど、少々立て込んでいるのでまたそのうちに(たぶん)。

いただいたサポートは学費や新しいことへのチャレンジに使わせていただきます! スキ!やフォローも励みになります!