見出し画像

台北2泊3日の旅 2024 Apr | ② 全旅程・訪れた全店舗大公開

6割くらいの達成度で良いかも

前述の通り、2泊3日は短い。
連日気温30度越えという想定外の暑さのため行動の機動性が大幅に失われた上に、こまめな休憩が必須となること、また急なスコールに遭ったりもしたため、欲張って盛り込みまくった数々の予定のうち、消化できたのは概ね6割くらいとなった。それでも初見の地で高齢の親を連れてここまで行動できたのは良い方かもしれない。
試しにここで、日程の全タイムラインを書いてみようと思う。

2024年4月20日(土)

10:50 : 羽田発 EVA航空 BR189便
13:30 : 松山
14:00 : Lucky Landキャンペーンに当選したり、両替したり
14:15 : タクシーでホテルへ
14:30 : 「マンダリンオリエンタル台北」チェックイン、客室・ショップなど探索
15:30 : MRT南京復興ー大安ー台北101世貿
16:00 : 「鼎泰豊」で整理券をもらう(100分待ち)、待ち時間の間ショップ探索とフードコートで生ジュース
17:50 : 「鼎泰豊」で食事
19:00 : MRT台北101世貿ー大安ー南京復興
19:30 : スコールに遭う、雨宿りがてら「50嵐」でジュース飲む
20:00 : ホテルのケーキショップで買い物
20:30 : 雨も降っていることだし夜市は諦めてもう休むことに

2024年4月21日(日)

8:00 : ホテルで朝食
10:00 : MRT南京復興ー松江南京ー大橋頭
10:30 : 「太平市場」散策
11:00 : 「迪化老街」を散策
11:30 : 暑さで倒れそうになり通りかかったお洒落カフェ「COFE」で休憩。
12:30 : 菓子屋「合興壹玖肆柒」で饅頭を買う。
13:00 : 「永楽市場」で涼む
13:30 : 「永楽担仔麺」で食事
14:00 : MRT北門ー中山ー雙連
14:30 : 「冰讚」でマンゴーかき氷
15:30 : MRT雙連ー中山ー南京復興
16:00 : ホテルに一旦戻る
18:00 : ホテルのプールで過ごす
19:00 : タクシーで直接「寧夏夜市」まで出かける
20:00 : 「香酥地瓜球(さつまいも揚げボール)」、「老六高粱香腸蛋餅捲(台湾ソーセージのクレープ巻」、「洪記刈包(豚角煮と高菜の花巻サンド)」
20:30 : 「豆花荘」で芋園豆花
21:00 : カルフールで買い物
22:00 : タクシーでホテルに戻る、部屋のカードキーが電池切れで鍵が開かないアクシデント、フロントに即時対応してもらい事なきを得る。

2024年4月22日(月)

7:00 : ホテルで朝食
11:00 : ホテルチェックアウト、スーツケースは預かってもらう。
11:30 : 「洪記豆漿大王」で鹹豆漿と葱油餅加蚕
12:00 : 南京復興駅前のスタバでタンブラーを購入
12:30 : 「春水堂」でタピオカミルクティー
13:30 : ホテルでスーツケースをピックアップしてタクシーで松山空港へ
16:20 : 松山発 EVA航空 BR190便
20:20 : 羽田着

注意:個人店舗は土日休み多し!

ついつい日本の感覚で飲食業は土日営業当たり前の感覚でいたために、急遽予定を変更せざるを得なくなったケースがいくつかあった。
下記は泣く泣く行けなかったお店

人和園餐廳」:雲南料理の人気店。時間がなくて行けなかった。
原味魯肉飯」:魯肉飯食べ比べで行きたかった。日曜休み。
老竹子三發包子」:近く通ったはずだが、なんか忘れていた?
香滿園」:魯肉飯ほか色々美味しそう。ここも日曜休みで行けず
嘟嘟水餃」:水餃子のお店。ここも絶対行きたかったが土日休み。
再睡5分鐘 Nap Tea」:台湾人インフルエンサーのドリンク店。タイミング合わず。

また、今回の日程で牛肉麺、胡椒餅、鶏排、油飯、飯糰、台湾カステラ、三明治なども食べられなかった。
やはり2泊3日は限界がありすぎる。
これは早くも近日中に再訪しなければならない気がする。

まだ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?