見出し画像

MEAL:8 冷やしうどん(鯖)

低たんぱく、減塩、エネルギーキープといった糖腎食生活で、なるべくずぼらに工夫できる料理を”ながら”習得中です。

まだまだテキトーなため、自分への戒め的に。

誰かの何かの参考になればラッキー的に。


画像1

*冷やしうどん*すき焼きサラダ*かぼちゃ煮

🍅冷やしうどん(鯖バージョン)
たんぱく調整うどん(藩州はりまのうどん使用) 100g
鯖の水煮缶 30g+汁10g
ブロッコリー 15g
みつば 5g
ミニトマト 3個
☆めんつゆ 小さじ1(を2倍に薄める)
☆お酢 小さじ1
☆オリゴ糖 小さじ1/2
白ごま 適量
粗びき黒胡椒 適量

たんぱく質 約8.1g
塩分 約0.8g
エネルギー 約240Kcal

☆作り方☆
1)うどんは茹でて水洗い、みつばとブロッコリーは茹でこぼしです。
2)☆を全部合わせて、鯖と汁ごと合わせます。
3)うどんに2、カットしたブロッコリー、ミニトマト、みつばをのせるだけで出来上がりです。白ごま、胡椒はお好みの量でどうぞ。

<ずぼらポイント>
速攻で作れてしまうずぼらメニューです。
うどんだけだとカロリーが取れてないのでかぼちゃ足しましたがまだ足りず、逆手にとって”おやつ”とか食べられます☺
あくまで範囲内で。


***


食欲にムラが出るのはわかってるので、ダルイときとか楽できるレシピも必要だなぁと思いました。
うどんのエネルギー勘違いしてたのもあって、エネルギー不足は本当に注意です。

砂糖・油だけでも出来る人はいますので工夫次第なんですが、私のようなストイックになりきれない人のためにある(←多分)粉飴を用意することにしました。
レパートリーが増やせるはず🔥


隠しずぼら▷▷▷残り物のすき焼き(肉のない)サラダ&かぼちゃを後で足して写真撮り直さず。


ごちそうさまでした🍵

サポートいただけるのは大変うれしい限りです。 いただいたサポートは低たんぱく食品の購入費に充てて、体調を維持してクリエイターとして常にベストをお届けできるよう努めます。