見出し画像

MEAL:3

たんぱく質調整食品を取り入れた腎症の食事療法をしているので、ついでといってはなんですが、ゆるくアップしています。
決してついでにしてるわけではないものの、写真がぼけてることもあります。

まだまだテキトーなため、自分への戒め的に。

誰かの何かの参考になればラッキー的に。


*MORNING*

ごめんなさい、写真撮り忘れた回でございます。
これもゆるくやってるところの一つということでご容赦ください。
白米🍚食べたのは覚えてます。笑





*LAUNCH*

画像1

低たんぱく質の素麺使ってます。きのこ2種類、もやし、ピーマン。
意外とたんぱく質あるもやしは、ひげ取る派です。芽も申し訳ないけど基本取ります。栄養減りますが食感あがります💛
コーンといっしょなのはイカです。というか昨日の残り物。
どんだけきのこだったのか、豆腐のお皿にしいたけも使ってました💦
見返すって大事ですね。


*DINNER*

画像2

キャベツ、もやし、コーン、ウィンナーでホワイトソースというかミルク煮みたいな。味付けはバターのほか胡椒だけなので、薄味ツライという方は何かしら足して良いと思います。
はい、でました、もやし、ピーマン、しいたけの再び族です。
ご飯の前に低血糖で補食したので、わりと軽めになりました。

1日の総量が決まってる(けれど今は修行しながら実験中というか)ので”差し引き計算”も意識しないとなんですが、ゆる~くゆる~く…ベストを尽くします。


***

”低血糖”とか”補食”の説明はここでできてませんが、なんとなくは伝わるかと思います。
1TDMとは切っても切れないご縁のあるものなので、別途書きたいと思ってます。

たんぱく質調整食品のこともちゃんと知ってもらえたらうれしいことのひとつです。
近所のスーパーでお手頃に買えます~ってなったらとっても有難いのですが。
腎臓病の患者は増えてるようなので、もしかしたら調整食品を製造するメーカーさんが増えていって多種多様な選択ができるようになるのかもしれませんが、腎臓病食より糖腎食はさらに厳しい管理が必要なので、現状では相当工夫しないと栄養が偏ったりエネルギー調整不足だったりですぐコントロール悪になります。


と、きのこづくし🍄にしてしまった今日の反省を残しつつ終わります。

サポートいただけるのは大変うれしい限りです。 いただいたサポートは低たんぱく食品の購入費に充てて、体調を維持してクリエイターとして常にベストをお届けできるよう努めます。