見出し画像

MEAL:2

勢いでアップはじめました感はありますが、とりあえず毎日必ず取る食事のことを知ってもらえるとしたらとてもうれしい限りです。
腎症のあれこれとか食事療法の詳細とか、また別で描いていきたいと思ってます。

まだまだテキトーなため、自分への戒め的に。

誰かの何かの参考になればラッキー的に。


*MORNING*

画像1

朝そばです。最高です。げんたそばを使ってます。
ブロッコリーに人参とカニカマ。
野菜は旬なもの使うといいってよく聞きますが、私は基本食べたいな~って体が教えてくれてることもあったりします。
🍆は万能すぎ!油吸いすぎ注意ですが。


*LAUNCH*

画像2

炒飯もどき。鯖缶の残りがあったので使ってみようかと。ネギ乗せたくなって乗せちゃいました。
長芋すりおろし、わりとよく食べるんですが、カリウム注意してください。
トマトも万能なんですが、嫌いな人結構いるから難しいですよね。リコピン大事🍅


*DINNER*

画像3

白米は大抵150gです。
市販ザンギどうしても食べたくて他野菜尽くしにしましたが、たんぱく質にはA~Dという種類もあって、ちゃんと計算したらどうなんだろう…。
カロリーとたんぱく質と塩分の単純計算、だけじゃないのが糖腎食です。
まだDM食の感覚(バランスの良さがメイン的な)強め。


***

市販品とか既製品も絶対ダメってことではないけれど、やっぱり塩分(ナトリウム)が気になるし、リンやカリウム問題もいずれ対面するかもしれないので、今のうちに”なんでも作るぞスキル”を磨いたほうが良いと思ってます。

栄養成分だけじゃなくて添加物とかも気にしたほうが良いみたいなんですが、気にしすぎると何もしたくない病な性分なのでそこはほどほどにしてます。
というより気になったときだけ気にしてるって感じです。

必要不可欠なことほど、楽しむが勝ち!

サポートいただけるのは大変うれしい限りです。 いただいたサポートは低たんぱく食品の購入費に充てて、体調を維持してクリエイターとして常にベストをお届けできるよう努めます。