見出し画像

MEAL:7 カツオ竜田

低たんぱく、減塩、エネルギーキープといった糖腎食生活で、なるべくずぼらに工夫できる料理を”ながら”習得中です。

まだまだテキトーなため、自分への戒め的に。

誰かの何かの参考になればラッキー的に。


画像1

*白米*カツオ竜田*金平ごぼう*きのことピーマンの炒め物*春雨サラダ

🐡カツオ竜田(もどき)
カツオ(春)26g
ショウガ 適量
ニンニク 適量
米粉 小さじ1/2
ごま油 8g(大さじ1より少ないくらい)

キャベツ 20g
カイワレ 5g

たんぱく質 約7.3g
塩分 約0g
エネルギー 約120Kcal

☆作り方☆
1)カツオがブロックならスライスして、ショウガとニンニクで下味付けたら米粉をまぶしておきます。
2)フライパンにごま油をひき、1を焼き揚げします。
3)火の通し具合はお好みです。

<ずぼらポイント>
”もどき”が最大のずぼらポイントです。笑
しょうがとにんにくは量らず。というか量ってられません。
カツオを焼き揚げた後に、同じフライパンできのことピーマンの炒め物を仕上げました。
これで少し残ってたごま油も吸収・回収。


***


今回はお刺身用のブロックカツオをスライスしてます。
写真見切れててすみません💦
春カツオはたんぱく質D分類のため、お刺身のままだと量・エネルギーバランス難しくて、油か砂糖かでエネルギー調節をする工夫が必要です。

エネルギー調節に粉飴があれば楽かもしれません。
使ってみようかなと検討中です。

DMでは不要なものが腎症では必要という摩訶不思議。
知恵と工夫で乗り切るぞ~ということですね🎵


ごちそうさまでした🍵

サポートいただけるのは大変うれしい限りです。 いただいたサポートは低たんぱく食品の購入費に充てて、体調を維持してクリエイターとして常にベストをお届けできるよう努めます。