見出し画像

MEAL:1

ほんとは腎症のなんちゃらと一緒に描くつもりでしたが、とりあえず毎日必ず取る食事のことをアップしちゃおうと思います。
食事療法の詳細とか、また別で描いていきたいと思ってます。

まだまだテキトーなため、自分への戒め的に。

誰かの何かの参考になればラッキー的に。


*MORNING*

画像1

朝はたんぱく質摂取を極力少なくしておきたいので白米食べるならおかずはって感じなんですが、カロリー調節がまだ未熟です。


*LAUNCH*

画像2

特別治療食品という低たんぱくのそうめんを使ってます。この低たんぱく食品というのに結構な出費が…。
ジャージャー麺にしようと思ったのに、途中から適当モードになり別のものとなりました。


*DINNER*

画像3

1日1~2回が白米なんですが、今はまだ通常の白米にしてます。
本当は低たんぱく米にすればおかずにまわせるんですが、まだあまり低たんぱくに頼らずやっていきたいなって感じです。
春雨重宝してます。


***

基本、テキトー創作料理と思ってください。
ハンバーグ作ろう!って思ってハンバーグなときと、ハンバーグめんどくさい、麻婆春雨でいこう!みたいな感じです。

野菜も1日で300gとか決まってたり、たんぱく質もないわけじゃなくて少ないものから多めのものと色々です。
厳密にたんぱくとカロリーと塩分を計算するには、全部量っておくべきで最初はそうしてたんですが、ぶっちゃけ向いてなかった!!

初めてのもの、覚えてないものは量る。
覚えてるつもりかもしれないから時々量る。
の2つをマイルールにしてみました。

どれくらいでこうなるとか他の体調管理(血糖血圧体重貧血ほかいろいろ)と比べる必要もあるので、本当に難しいです。

でも料理は楽しくなってきた!
今時間がフリーだから!!(ダメ人間です)

サポートいただけるのは大変うれしい限りです。 いただいたサポートは低たんぱく食品の購入費に充てて、体調を維持してクリエイターとして常にベストをお届けできるよう努めます。