見出し画像

MEAL:9 PIZZA

久しぶりのnoteでちょっと緊張しつつ更新します、ずぼら糖腎食は健在です。これを作って食べてたら正解ですっていう教科書があればどんなに楽かもしれません。完璧な正解のない糖腎食生活で私はよく迷子になります。これはただの記録ですが、もし誰かの参考にでもなればラッキーです。


画像1

🍕名前のないピザ(まつもと薬局さんのレシピ参照)
ピザ生地
 低たんぱくパンミックス粉(まつもと薬局)60g
 ドライイースト 1g
 オリーブオイル 4g(小さじ1/2)
 ぬるま湯 60グラム
ソース
 玉ねぎ 30g
 ミニトマト 50g
 水または酒 30g(大さじ2)
 にんにく 適量
 てんさい糖 3g(小さじ1)
 バター 5g
トッピング
 チーズ(今回はコレ使ってます) 15g
 エリンギ 15g
 ピーマン 15g
 なす 10g
 バジル 適量

たんぱく質 約4.6g
塩分 約0.7g
エネルギー 約388Kcal

🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄

☆作り方☆
1)ピザ生地の材料をボウルに合わせてよく混ぜて、しばらく寝かせます。
2)玉ねぎとにんにくはみじん切り、トマトはお好みのサイズでカットします。
3)エリンギは食べやすい大きさにカット、ピーマンは細切り、なすは薄い半月切り。フライパンにバターを溶かして、にんにく・玉ねぎを炒めてからトマトを合わせて炒めます。トマト缶を使ってないので、水分足りなそうなら水かお酒を足します。(今回は水を足してます)
4)3)をフライパンの半分に寄せて、空いたところにエリンギ、なすを入れて炒めます。
5)別のフライパンに1)のピザ生地を平らに流しいれて蓋をして、片面を焼きます。表面にプツプツが出てきたらを目安に、ひっくり返して4)とチーズ・ピーマンを乗せて両面焼きあがったら出来上がりです。お好みでバジルを合わせます。

🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅

<ずぼらポイント>
本来トマト缶を使うとずぼらになるのですが、家にトマトが山ほどあるため消費目的で生トマトで作ってみました。トマトはカリウム高めな食材なので制限ある方はお気を付けください。

ミックスパン粉ですが、まつもと薬局さんのオリジナル商品を愛用しています。最初はパンが食べたくて作ってたのですが、ピザのほうが作るの楽かも・・・という隠れずぼらポイントです。
パンピザのほうが好きなのでドライイースト使うのですが、クリスピータイプが好きな方は酵母なしでも大丈夫です。硬めにしたい方は水の量減らすとか。

トッピングは冷蔵庫にあるものでテキトーに作ったので、〇〇ピザと言えません。というか最初はチーズが食べたい、チーズと言ったらマルゲリータ!と思ってトマトソースを考えたのですが、トッピングないと必要なエネルギーも栄養も足りなさすぎるので。トッピングは好きなもので大丈夫です。野菜だとトータル100gが目安ですね。たんぱく質やカリウムが多めの野菜もあるので各自工夫が必要ということで。
ごはんとみそ汁とお漬物だけで大丈夫♫っていうごはんが出来ないのが糖腎食。食に関すること、別途noteに書いていきたいなって思ってます。

IDDM食あるあるのマービーとかラカントといったダイエット甘味料は、調味料でエネルギー取得しなくちゃいけない腎臓病食ではあまり使うことなくなりました。「てんさい糖」って多分メジャーじゃないですよね。お好みの砂糖でどうぞ。
というか、今日これ完全にエネルギー足りてない・・・💦たんぱく質に余裕あったから何か足すか、粉飴混ぜれば良かったのかも?

ピザって基本が作れるようになったらなんでもいけるので、覚えて損はないレシピです。私にとってはピザ=ずぼらです☆



それでは、また。ごちそうさまでした☕

サポートいただけるのは大変うれしい限りです。 いただいたサポートは低たんぱく食品の購入費に充てて、体調を維持してクリエイターとして常にベストをお届けできるよう努めます。