見出し画像

MEAL:5

先にお伝えしますと、朝起きてからスマホの充電することが多々あって、そうしますと写真撮れないんですね。
手を抜くことはあります(ん?)が、食べてないわけではないのです。
というわけで朝ご飯レポなしの、今日はゆるっと腎症ごはんの、ただの記録5枚目です。

まだまだテキトーなため、自分への戒め的に。

誰かの何かの参考になればラッキー的に。


*LAUNCH*

画像1

低たんぱく質そうめんをどう調理してみようか迷った挙句のもの💦
えのき、アスパラ、ニンジン、和風ドレッシング利用しました。
サラダに春雨が入って、まさかのダブル麺的ですが好きなので問題なしということで。
かぼちゃは今のところおかずで食べますが、スイーツ作ってみたいです。


*DINNER*

画像2

白ご飯ですが、この後実はふりかけかけたりしてます。
いつも写真撮るとき忘れてるんですが、お店で使えそうなふりかけを見つけては買ってあるので、今回はどれにしようかな~と何気に楽しみのひとつになってます。
って以前どなたかのブログで読んだことを思い出して真似しだしました🐒
減塩ふりかけもありますが、普通のでも塩分もたんぱく質も高くないものを見つけた時は小躍りします(もちろん心の中で)。


***

あり合わせの材料で作るのは楽しいので、あまりよろしくないのですが計算するのちょっと…っていうときは感覚で作っちゃいます。
ちゃんとレシピ作って書いておけばいいんですが、レシピ通りに作るために買い物するのもな~派なので、とりあえず現状維持です。

味濃い目の人は、減塩に慣れるまでは食欲落ちることあると思います。
決しておススメしませんが、たま~に制限ぎりぎりまで塩分使ってみるのもありかもしれません。
私は浮腫むの嫌なので、最初は体感で1食当たりの塩分を1~2グラム以下ルールにしてみたら、浮腫むこと減りました。

食欲なくして食べないのが一番NGなので、自分にあった工夫は必須ですね。

サポートいただけるのは大変うれしい限りです。 いただいたサポートは低たんぱく食品の購入費に充てて、体調を維持してクリエイターとして常にベストをお届けできるよう努めます。