見出し画像

昇進が成功とは限らない、キャリアの罠

あなたにとってキャリアの成功とは何ですか?

昇格することでしょうか?

やりたい仕事に関わることでしょうか?

人の役に立っていると思うことでしょうか?

キャリアの理論家ホールは、本人が成功と思えるキャリアを築くことがキャリアの最終目標であると説きました

知り合いの60代男性が、このホールの理論がとても心に響いたと言っていました

しかし私にはとても意外でした

なぜなら彼は大手企業の部長まで勤めた方だったからです

これは一般的にはキャリアの成功と言えますよね

しかし彼はより上の役職の人と比較して満たされない思いを抱えていました

しかし彼は、キャリアの成功は他人がどう思うかでも、他人との比較でもなく、本人が成功と思えるかどうかが大切だと気づいたのです

私たちは、無意識のうちに、他人との比較をしがちです

それは、年収だったり、役職というものが、分かりやすく比較しやすい指標だからでしょう

しかし、本当の意味で成功したければ、そういった分かりやすい指標から自由になることが本当に必要なスキルなのかもしれません


サービス詳細はこちら▼
法人様向けサービスもご提供しています

Xフォローお願いします▼

HPはこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?