見出し画像

「自分のキャリアは会社まかせ」のリスク

みなさんは、異動や転職で新しい環境に飛び込むことは得意ですか?

新しい職場環境に飛び込んだとき、最初は慣れるのに大変です

しかし役割を達成したとき一皮剥けた自分を実感すると思います

このように、環境に適用し、仕事を通じて自分の役割を果たし、自分の可能性を広げていくことをキャリア・アダプタビリティと言います

キャリア・アダプタビリティを実現するには、4つの要素が必要です

①キャリア関心 : 自分の未来に関心を持つこと

②キャリア統制 : 自分の未来に責任を持つこと

③キャリア好奇心 : 自分の可能性に好奇心を持つこと

④キャリア自信 : 自分の願望を実現するために自信を持つこと

終身雇用が崩壊し、複数社を経験することが珍しくない時代となりました

今までのように、会社まかせのキャリア形成ではなく、誰しも自分のキャリアに責任を持って主体的に形成していくことが求められています


弊社サービス紹介はこちら▼
その他、法人様向けサービスもご提供しています

Xフォローお願いします▼

HPはこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?