見出し画像

イノベーションの方程式

AIの発達は著しく、これまで人間がやっていた仕事はこれから益々ロボットに置き換わることが予想されます

ロボットは人間を単純作業から解放し、私たち人間は、より創造力を発揮する仕事に携わることになるでしょう

創造力と聞くと、誰も思い付かないような新発見や新発想をする能力のように思いますがそんなことはありません

実は誰にでも生み出すことは可能です

創造力を生み出すためには、「クリエイティブ・テンション」を高めることが重要です

クリエイティブ・テンションとは、現実と理想=ありたい姿の間に生じる創造的緊張感です

現実から目をそらさず現状を正確に認識し、ありたい姿をはっきりと思い描くことで、その間にあるギャップを埋めようという意思が働きます

創造力とは、ありたい姿になるに当たって現状立ち塞がる課題を解決する能力なのです

つまり、イノベーションの方程式は、
「イノベーション=ありたい姿ー現実」
と言えます

この現実とありたい姿をはっきりと認識すればするほど、テンションは高まり、課題を解決したい!という原動力になるのです

この課題解決の向けたたゆみない自己研鑽が創造力を生み出すといえるでしょう



自分らしいキャリアを見つける、キャリア相談サービスお申し込みはこちらから▼
その他、法人様向けサービスもご提供しています

Xフォローお願いします▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?