見出し画像

キャリアの成功に必要な「直感」の磨き方

みなさんは、決断に迷ったとき、何を基準にしますか?

キャリアの理論家ジェラットは、意思決定には直感も大切だと言いました

・変化の激しい労働市場

・様々な経験を通じて変わっていく自分の興味

刻一刻と外界と自分は変わっていき、未来は予測不能です

そんなとき、どちらの道に進めばいいか分かれば苦労はしませんよね

しかし、そんな絶対的な決断基準はありません

不確かな情報の中で決断していくことが求められるでしょう

最後は、「やってみたい」「面白そう」「こっちのような気がする」という直感が大切です

直感は、経験を積むことで磨くことが可能です

直感に基づき決断し、まずは行動してみる

その結果得られた経験が失敗であったとしても、その経験を次の判断に生かす

直感は、決断を恐れず試行錯誤を繰り返すことで磨かれるものかもしれませんね


自分らしいキャリアを見つける、キャリア相談サービスお申し込みはこちらから↓
その他、法人様向けサービスもご提供しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?