見出し画像

【中年の危機】45才で乗り越えるべきキャリアの課題

40〜45歳は人生において大きな変化が生じる時期です

具体的には3つの変化があると言われています

①加齢による身体的変化
体力の変化、生活習慣病の罹患、更年期障害

②家族の変化
子どもの独立、親の介護

③職場の変化
新技術の導入、出世の限界

体の無理が効かなくなってきたり、家族との関係に変化が生じたり、職場の昇進が頭打ちになるなど

何かと困難に直面する時期ではないでしょうか?

この時期、今まで築いてきた自分を変えていかなければならず、新旧の自己で葛藤が生じます

40年築いてきた自分を変えるなんて簡単なことではないですよね

この葛藤を心理学者のレヴィンソンは中年の危機であるとし、誰もが乗り越えるべきものであると提唱しました

変わることが40代でできなかった人は、50代で再度求められるのです

キャリアの成功を導くには、この避けては通れない危機をスムーズに乗り越えられるよう、変わることを恐れない自分でいたいですね


弊社サービス詳細はこちら▼
法人様向けサービスもご提供しています

Xフォローお願いします▼

HPはこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?