見出し画像

日本ヒューマンサポートに行ってきた!宗教とは無関係の会社だった!!

~介護施設に行って、インターネットの情報の取扱いについて改めて考えさせられたこと~


先日、家族と一緒に介護施設の見学に行ってきました。
父が手足の神経系統の病気で身体の不自由化が進み、これからのことなども考えて、一応、今の内にいろいろな施設を見てまわりたいとのことでした。
いつもは実家にいる人たちだけで内覧などへ行くのだけど、今回は実家にいる姉が仕事で同行できないとのことで、実家から出ている私と妹にも一緒に来てほしいということだったので、家族に同行してきました。

今回訪問した施設は、日本ヒューマンサポートという、多岐に渡って介護関係の業務を行っている業界最大手の一つが運営している会社で、介護付き有料老人ホームの運営を主軸に訪問介護、デイサービス、居宅介護支援事業などを運営しているそうです。

当日、一緒に同行する妹と途中の駅で待ち合わせをして実家まで行き、父、妹と私を乗せて母の運転でいざ、出発となりました。
その日は平日でしたが、幹線道路が混んでいたので施設に到着するのに1時間以上は掛かりましたが、とりあえず、予約した観覧の時間には間に合って良かったです😅
入所などするかどうかはまだ決まっていませんが、今回はとりあえず、介護付き有料老人ホームとデイサービスについて、詳細を聞きたいと思いました。

現地は一応、外観や施設のことはある程度、ホームページで先に見ていたのでネットと同じだなーといった感想ですが、町の中とはいえ、郊外にあるせいかとても静かで、建物もとても綺麗で良い感じでして、なんていうか、介護付き高級老人ホームといった感じです。

スタッフの方に施設の中を案内されましたが、今はコロナの関係もあるので、ここの施設では案内する場所は限定されていて、あとは別室でパンフなどを見て色々と説明してくださるとのことでした。
案内された場所は主に1階で、他の場所が見られなかったのは残念ですが、このご時世なので、しょうがないですね😥

館内の内覧は見られる場所が少なかったのですぐに終わってしまいましたが、別室に案内され、たくさんの資料をくれました。
質問は、料金体制のこと、居室の設備のこと、医療体制のこと、夜間看護のことなど、気になることを色々と父と母はスタッフの方に質問をしていました。

下のURLに色々なQ&Aがあります。
有料老人ホーム よくあるご質問

両親からの質問が一通り終わったあと、私の方からちょっと気になることがあったので、スタッフに尋ねました。
母からこの施設の内覧に行くと聞いた時に、一応、ネットで調べたら気になることがあって、この会社が宗教団体とつながりがあるとのことで、もしかしたら、宗教法人が母体の会社または施設なのかもしれないとの噂があったのです💦

そういうのはやっぱり気になるので、さすがにちょっと聞きづらかったけど、スタッフの方が親切な方だったので、思い切って聞いてみました。
この会社の母体は宗教法人の関連企業なのかと。
別に宗教がどうのというわけではなく、組織の仕組みとして、宗教団体が運営しているかどうかの確認として聞いています、と言いました。

私の質問を受けたスタッフの方はちょっと苦笑いしながら、以前に色々とあって、よく多方面から同様の質問を受けるが、会社自体は宗教団体とは全く関係のない普通のいち企業ですと説明を受けました。
会社のホームページに会社概要や沿革などが掲載されているので、もしお時間がある時にでも見てほしいとのこと、個人情報の取り扱いについても掲載されているとのことでした。

詳細はこちら→ 個人情報保護方針


こういう話を聞いて、インターネットというのは情報が簡単に手に入ると同時に、その情報が正しいのかどうかを自分で改めて吟味しなくてはならないと改めて思うと同時に、インターネットとは恐ろしいものだなと思いました😥
何かがきっかけでちょっとした呟きに尾ひれがついて噂になってしまう…。
こちらの会社も宗教の関連企業と誤った噂をされてしまい、情報を宗教団体に提供されてしまう等々、そんな実際とは違う間違った情報によって企業全体にマイナスイメージが付いてしまうのはとても痛手ですよね……😖

今回訪問した施設の従業員の皆様はとても親切で、施設も綺麗で、カリキュラムも充実している印象をうけました。そういう噂はしばらくは続いてしまうかと思いますが、仕事内容で間違った噂を覆していくしかないですから、本当に大変なことだと思います。

今回、直接、従業員の方に宗教団体と関連があるかどうかの有無を聞けたのは良かったと思いました✨
私的にはそういうのはちょっと面倒くさいので…。
私からの質問を受けたスタッフの方は嫌な顔ひとつせず、親切丁寧に、会社的には宗教団体との関連は無いとのことで、宗教絡みの活動や勧誘などといったそういったこととは無縁とのことでした。
そのような思いがけないトラブルに遭遇してしまった会社だからこそ、ある意味、これからの再起に期待ができるのかなとも思いました。

たくさんの資料をもらい、私たち家族は施設を出ました。
帰りの途中にあったお寿司屋さん🍣で遅くなった昼食をし、そのまま実家に帰りました。
実家では久しぶりに猫ちゃんたちとあって、癒しタイムを満喫しました💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?