見出し画像

BB小説家コミュニティ八期終了~

コミュ、終わってしまいました。さびしい。

まぁ、一ヶ月お休みがあるだけでまた始まるわけですが。

八期はですねぇ、大人しかったですねぇ。

私自身、今期はキャパがなかったです。

Twitter凍結中ですし。(笑)

天気のせいか、あまり読めない、書けないみたいな感じで。

自身のキャパがなくてプスン状態であったけれど、もっとワチャワチャした方が自分の中が回って状態が良くなってたかも、とも、思ったり。

まぁ、終わったことは振り返らない。

と、言いつつエッセイは書いた。多分、まだ書き足す。(笑)

八期は、長編書くどー、って感じでいたので。

かえって文字数は書けてないかもしれない。(笑)

短編派なので、かえってストレス溜めてしまった。

なので、短編を書きつつ連載のペースを作ろうと思っています。

自分なりのペース作るの難しい。

皆さん色々なので。

せっかくなら参考にしたい、と、思いつつ迷路に入っていくのは人の常。(笑)

今期は外部講師をお招きしての講座があったのが面白かったですね。

外部参加者も募って、だったので。

どんどん外部参加者が増えていくのを眺めているのが楽しかった。(笑)

あと料金。

ライトプランでもコミュ参加者は講座無料で聞けたので、えらいお得だった。(笑)

講座で使った画像も貰ったので、復習も簡単。

一番面白かったのが、九期募集の宣伝部分でした。

オタペン社長、先に笑っちゃってるし。(笑)

毎回、次期は無いカモ詐欺がお約束なので。

九期があって良かったです。(笑)

期を重ねるごとにアヤシさが失われていくのが残念ですが、(笑)

信用が積み重なって、講座の集客はスムーズだっただけに次期、九期は参加者どれだけ増えるか楽しみです。

私は早々に申し込みました。(笑)

九期は値上げだけど、なんか講座とか色々と運営サイドで考えているようなので。

トータルでは、えらくお得、の状態になるんじゃないかな、と、思っています。

ライトプランに関しては、別に枠の制限とかないから申し込みは、ゆっくりでもいいかなー、って感じなんですが。

とっとと申し込みました。(笑)

八期は、書く量は減ったけど。カクヨムの方が、ちょっと頑張れたような気がする。

参加者同士で情報交換とか出来るので、そこでアドバイス貰って頑張ってみましたよ。

カクヨムは継続大事だそうです。

最近は、なんか反応ばっかり見ててダメなのだ、私。

アルファポリスは最初にHOTランキングで弾けないと伸びないので、早々にプスンとなってしまいますが。

確かに、カクヨムは継続していると伸びてくる感じ。

長編苦手なので分かってなかったですわ。

即反応がないのはダメなんだとばかり。

早々に話を畳まなくてよかったです。

反応ばかり気にしないで書かないと。

とは、思うけど。

反応あった方が楽しいよねぇ。(笑)

#BB小説家コミュニティ

アドバイスを貰える、相談できる、という点では。

次期はインボイス始まるタイミングですからね。

気になる方は参加してみるのに良いタイミングかもしれません。

講座も楽しみにしているし、お休み組も戻ってきて賑やかになるかもしれないし、他にも何か面白いことがあるかもしれないので、九期楽しみです。(笑)

でも、インボイスはヤだ。(本音)


文字を書いたり、イラスト書いたりしている人です。よろしかったらサポートしていただけると嬉しいです。