見出し画像

2020年振り返りと2021年の目標

あけましておめでとうございます〜!!
個人でVtuberをしているレオン・ゼロミヤといいます!
最近の個人Vtuberは配信やゲーム実況がメインの人が多いのだけど、
その中でも珍しく企画動画をメインに活動しています。

2020年は本当にたくさんの方々にお世話になりました!
12月の定期配信でもお話ししたんですけど、
2019年5月にVtuber活動を始めてから企画動画メインでやってきて、
1年目は割と1人とかTwitterで募集して来てくれた方と動画をつくることが多かったものの、
2年目に突入してからは自分から勇気を出してお声かけすることが増えました‼️

なのでお礼を言うべき人が多すぎる…皆さん本当にありがとうございましたッ🙇‍♂️✨

まあそんなわけで今日は去年立てた目標の振り返りと、
今年の新たな目標を立てようと思います!!!!!(ドンドンぱふぱふ〜)


2020年の目標振り返り

2020年の目標に関してはこっちのnoteにまとめてました!

1個ずつ振り返る感じで書いていきたいと思います!

①コンスタントに企画動画を出す

これはまあできてたんじゃないでしょうか!
平均して毎週1本の動画は出せてましたし、
やりたい企画もいっぱいできました✨
ただぶっちゃけ更新頻度はもっとあげたいですね💦
動画メインということで配信メインより頻度が落ちるのは仕方ないですが、だとしても週3くらいで何かしらあげないとYouTubeで伸びるのは厳しいかもな〜ってのを今年は学んだので、ちょっと考えたいと思います😌

②3D化する

これは100点満点で達成しましたね‼️
Vroidで3Dモデルを自作した
だけでなく、
なんと公式VIVEアンバサダーに就任🎉🎉
トラッカーも追加してフルトラも実装でき、
体全体を使った動画も撮れるようになったことで企画の幅が広がりました😊✨
そしてゼロからの3DやVR導入に本当に苦労したので、
初心者向けのnoteを書いたり3DVtuber同士の情報交換サーバーなどをつくったりすることで、少しでも僕のように困っているVtuberの方のためになれるように動けたかな〜と思います。
今年ももっと3Dの体やVRを楽しんでいきたいですね!

③オリジナルMVを出す

これは出せなかったのが反省ですね〜😭‼️
実は11月の時点でMVを出そうと思いカラオケ音源の制作も依頼してあって、
なんとか12月中には出そうと思ってたんですけど、
持病の鼻炎が悪化して一時期歌うのがキツくなってしまい、今年に持ち越してしまいました💦
今年こそ…リベンジします…ッ🔥🔥

④無理なスケジュールを言わない

いや何回か今日出すって言って出せなかったッ…‼️‼️
ってかそういうスケジュールミス結構あった気がする…‼️
本当に申し訳なかったです…🙇‍♂️‼️

コラボ相手の方をお待たせしてしまったりバタバタで確認してもらうこともあったので、これは今年改善したいですね…💦
あと編集にこだわりすぎて投稿が夜遅くになってしまうのも避けたい😭
今年は計画的にいきましょう…。

⑤好きな人には好きと伝える

これは今年尊敬する方々を勇気出して企画にお誘いしたり、
Vtuberの動画にフィーチャーしたあつまれ動画勢やV-Video Nightを主催する事で、間接的にできたんじゃないでしょうか😳‼️
まあVtuberを1年半以上やってきて気づいたんですけど、
僕そもそも特定の人をめっちゃ推したり追ったりするのが苦手というか、
自分の活動で手一杯になってしまうので難しいですね💦
今後も企画を通していろんな方に好きを伝えられたらな〜と思います!

⑥ネガティブにならない

これは大丈夫でしたね‼️‼️
なんかまあ、良くも悪くも思考が単純なので(笑)
動画さえつくれてれば心はポジティブだった気がします👍
大きなトラブルや炎上に巻き込まれることもなかったですし、
「あ〜コレこうすればよかったな〜!」って思う小さな失敗はあれど、
その都度次に活かせてたのでよかったかなと😌💦
これからも直すべきところは改善しつつ
前だけ向いて活動して行こうと思います…‼️

⑦外を向き続ける

僕やVtuberを知らない人でも楽しめる動画、
を意識して企画は編集はできていたので、
コレもできてはいたかな〜と!
ただ去年は結構Vtuberの方々との繋がりを広げる年でもあったので、
難しいですね…Vtuberを全く知らない人にとってはVtuberがいっぱい出てるだけで観辛くなる人もいるでしょうし🤔
今年はコラボもしつつ自分単独の動画も充実させて
バランスを考えて活動したいと思います!✨



2021年の目標

さて去年の振り返りはできたので今年の目標を書きます!

①目指せ登録者1万人!

ついに具体的に数にしました😇‼️‼️‼️‼️
これはまあまたどっか別の機会に話せたらと思うんですけど
僕今まで「自分の考える面白さがどこまで通用するか知りたい」っていう
お前は駆け出しの芸人か⁉️って感じの理由で活動をしてまして(笑)
ただそれはこの1年半で大体答えが見えたかなと思ってます。
結論から言うと「通用するか知りたい!」じゃなくて
「通用するようになりたい!」に変わったって感じですね😉

つまりこれまでは自分の好き勝手やってその反応を見て楽しむって言うスタンスだったんですけど、
もう1年半も毎日毎日楽しくて続けてきちゃったわけで。
なんかここまで来たらねえ、せっかくなら、
もっと上を目指してみたいと言いますか…😌🔥(ジャンプの主人公的発想)
とにかく具体的に数字を設置してみました‼️
現在登録者数2,700人。
これまでのペースでは到底達成できない数字ですが、
僕は割とガチで達成するつもりの数なので、見守っててください👍!

アッ、ただこれによって僕のこれまでの動画がめっちゃ変わるとか、
いきなり再生数狙いで炎上ネタ扱ったりヤバイことやり出すわけじゃないので、
そこは安心してください😂‼️‼️
僕は面白い動画を出して、かつ伸びたいのでッ🎉🎉

②ちゃんと企画を考える!

これなあ…まあつまり僕今まで企画って
大抵その場の思いつきなんですよ😇
それか、Vtuber活動始める前に300個くらい溜めてたネタのリストから選んで撮影してるんです。
だから「今●●が流行ってるからそれを取り入れた動画を出そう!」みたいなのをほとんどしたことがなくて…(笑)
こんなに流行ってる鬼滅の刃すら一切取り入れられてない😂

でも伸びるためにはそういうこと考える力も必要だろうし…?(TABUN…)
よくわかんないんですけど、Vtuber活動始めてから、どうやら僕は変な企画を思いついて実行するのが得意らしい、と気づいたので‼️
今年は流行を取り入れかつ変な企画にも挑戦したいと思います🎉

稼働してくれ‼️‼️僕の理性ッ‼️‼️‼️

③映像編集技術を磨く!

Premiere Proでの編集をもっと効率よくする…!
そして逃げ続けてきたAfter Effectsに手を…出す…😇‼️‼️‼️(人生n回目の発言)
こればっかりは逃げるは恥だが役に立つじゃないんですよ。
(どうですか?早速流行を取り入れてみました✨天才!!!!!)

そしてUnityやBlenderにも手を出したい…‼️‼️‼️
この辺りはただの自己満足に近いのですが、
僕はエンターテイナーかつクリエイターを自称するVtuber(※しかしほぼ芸人)なので頑張りたいと思いますッ🎉🎉

④MVをつくる!

去年からの持ち越し課題です‼️‼️‼️
実はVtuber活動始める前からMVはずっと好きだったので…😊
僕の場合、歌は女装時のJust Cute Zeromiya(サブチャンネル)に任せるかもですが、
凝ってたり映像的に面白いMVなんかもつくってみたいです‼️
あといつか推しにMV制作を依頼されたい😇😇😇(切実)

⑤健康になる!

これだよ!!!!!!!!
たぶん視聴者が1番望んでるのコレだよッ🔥🔥!!!!!!!

まあ去年は本当に、
歯は失うわ、謎の腹痛に苛まれるわ、鼻炎が悪化するわで、
活動のペースを落とさざるをえない時期もあったからねえ…‼️💦
食への興味もどんどん薄れていくしヤバかったので今年は改善したいです😇

じゃないとそろそろ視聴者と家来のナユタちゃんに殺されるので頑張ります…(震え声)



以上が僕の2020年の振り返りと今年の目標です‼️
結構今年はVtuber3年目にも突入するし、
頑張るぞ〜もっと変な動画つくってくぞ〜🔥って思ってるので、
みなさん是非今から後方保護者面で腕組みして見守っててください😎
がっかりさせないように僕も頑張るし、
Vtuber活動もっと楽しみかつ楽しませていきたいのでッ👍
(あとごはんも食べるようにリマインドしてください…😇)


応援するよ!って方は是非!
チャンネル登録とTwitterフォローをお願い致します🙇‍♂️✨
そしてこれから出してく動画を、好きな時に楽しんでもらえると嬉しいです🎉


それでは!今年も何卒よろしくお願いします😊!!!
次の記事でも動画でもお会いしましょう〜ゼロミヤでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?